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精神障害者保健福祉手帳

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年4月1日更新

新規・更新・等級変更の申請

手帳の申請方法は、以下の二通りの方法があります。 

※手帳の有効期間は2年間です。
※更新の場合、手帳の有効期限の3ヶ月前から申請することができます。

方法1:診断書で手続きをする場合

申請時に必要なもの

  ・申請書(障害者手帳申請書)
  ・診断書(精神障害者保健福祉手帳用 ※A3用紙サイズ指定 ※意見書の有効期限 は3ヶ月です。
  ・写真1枚 (たて4cm×よこ3cm) ※更新の方で手帳に写真が貼付されている方は不要です。
  ・個人番号(マイナンバー)が確認できる書類(個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票等)

写真サイズ

 

 

 

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方法2:年金証書で手続きをする場合

申請時に必要なもの

  ・申請書(障害者手帳申請書)
  ・障害年金の受給先がわかるもの(精神障害を事由とする年金証書の写し、特別障害給付金受給資格者証の写し、年金裁定通知書または直近の振込み(支払)通知書の写し)
  ・照会同意書
  ・写真1枚 (たて4cm×よこ3cm) ※更新の方で手帳に写真が貼付されている方は不要です。
  ・個人番号(マイナンバー)が確認できる書類(個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票等)

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変更申請(住所・氏名)

申請時に必要なもの

  ・申請書(記載事項変更届・再発行申請書)
  ・精神障害者保健福祉手帳
  ・個人番号(マイナンバー)が確認できる書類(個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票等)

ダウンロード

  ・記載事項変更届・再交付申請書  Word (39KB)  PDF (141KB)

再発行申請(紛失・き損)

申請時に必要なもの

  ・申請書(記載事項変更届・再発行申請書)
  ・写真1枚(たて4cm×よこ3cm)
  ・精神障害者保健福祉手帳(き損のみ)
  ・個人番号(マイナンバー)が確認できる書類(個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票等)

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  ・記載事項変更届・再交付申請書  Word (39KB)  PDF (141KB)


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