ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 障害者福祉 > 障害者福祉 > 障害者就業・生活支援センター事業

障害者就業・生活支援センター事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月3日更新

事業内容

障害のある方が身近な地域で安心して働いたり、自立した生活を送るために就職面の支援と生活面の支援のお手伝いを一体的に行います。

実施事業所

社会福祉法人ビタ・フェリーチェ
障害者就業・生活支援センター 蓮華(れんげ)

所在地:岩国市麻里布町2丁目3番10号 1階
Tel:0827-28-0021
Fax:0827-28-0211
http://vitaferiche.or.jp/蓮華/<外部リンク>

支援内容

相談・就業支援業務

現在仕事を探してる方、将来就職したいと考えている方、仕事や生活のことで悩んでいる方の相談に応じます。

基礎トレーニング

就労経験のない方や就労トレーニングを必要とされる方は、福祉施設で、自立に向けた就労トレーニングを行うこともできます。
就労訓練の目的は一般就労し、長く働くための就労体力作りです。
就労体力作りとは病気との付き合い方や体力等(体力・理解力・処理速度・集中力)の向上はもちろんのこと、報告・連絡・相談など基本的な就労の考え方を身につけ目標と責任をもって仕事にとりくんでいく力を養うことです。

職業評価

就業能力や適性等の評価を防府市にある障害者職業センターで行ってもらうことができます。
その評価を参考にし、適正な仕事を一緒に考えていきます。

職場開拓

公共職業安定所と連携し、一人一人に合った職場を一緒に探していきます。

職場実習

実際に職場に行って仕事の体験をし、適正を確認、判断できます。

就職後の定着支援

就職後も職場を訪問するなどして本人、事業主様双方のいろいろな相談にのり、安心して働けるよう支援いたします。

利用できる方

原則として岩国・柳井圏域(岩国市・柳井市・周防大島町・和木町・上関町・田布施町・平生町)にお住まいの方で、就労や生活について支援を受けたいと思われる、知的障害、身体障害、精神障害、発達障害、高次脳機能障害等のある方。
また、そのご家族、支援者の方。

就業、生活支援の費用

山口県の指定を受け、国の委託に基づいて活動しておりますので就業、生活支援の費用はかかりません。

利用時間

月曜日から土曜日の午前10時から午後5時

事業所さまへのお手伝い

障害のある方たちの雇用に対する相談などを随時受け付けています。
障害のある方の雇用、サポート、制度の活用など必要な情報を提供しています。
障害のある方の雇用に対して、仕事がスムーズに行えるようアドバイスをさせて頂きます。