ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 障害者支援課 > 手をつなごう!サポートファイルやまぐち

手をつなごう!サポートファイルやまぐち

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月3日更新

サポートファイルやまぐちとは・・・・

障害のある人や支援の必要な人が、ご本人の健康や育ち、暮らし・特性などを記録しておき、必要に応じて幼稚園・保育園・学校・事業所など関係機関に提示することを通して、ご本人のことをよく知ってもらい、必要な支援が受けられることを願い作成されたものです。

このファイルへの記入は、本人、保護者、支援者など、本人をよく知っている人が行うことになります。

また、学校や事業所での支援計画等を自由に綴っていくことで、内容を充実させることができます。

配布対象者

・市内在住の成長・発達が気になるお子さんとその保護者

・障害のある人とその保護者

サポートファイルの配布窓口(無料配布)

・岩国市役所障害者支援課(13番窓口)

サポートファイルのデータダウンロードはこちらから(外部リンク)

岩国市で配布するサポートファイルは、県で作成された「手をつなごう!サポートファイルやまぐち」を使用しています。

「手をつなごう!サポートファイルやまぐち」についての説明等があり、データのダウンロードが可能です。

サポートファイルやまぐちについて<外部リンク>(山口県ホームページ、新規ウィンドウが開きます。)