ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
イベント情報

いわくに生活応援資源マップ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月1日更新

 住みなれた地域で最期まで自分らしく暮らせるように、地域での支え合い活動をさまざまなかたちで行っています。生きがいづくりや社会参加、健康的な生活を送るために役立つ民間のサービス等のご紹介をします。

※地区別のデータを掲載しておりますが、対象地域については各事業所情報を十分ご確認の上ご相談ください。

いわくに生活応援資源マップ (PDFファイル)(2.46MB)

 

下記に各サービスごとのデータを掲載しております。

1.高齢者の社会参加の場

 高齢者の方々の生きがいづくりや健康づくり、社会参加に役立つ情報として、地域活動や多様なグループの活動をご紹介します。それぞれの地域やグループを中心に、年間を通してさまざまな活動を行っています。

データは下記リンク先からご確認ください。

(1) 「 通いの場 」(マップデータはこちら)

● 「 通いの場 」

介護予防として体操を中心に定期的に開催しておられる活動を紹介します。

↠お問い合わせは、高齢者支援課地域包括支援班または、地域包括支援センターまで

● ふれあい ・ いきいきサロン

地域のふれあい活動の場として、知恵を出し合い楽しく活動してます。

↠お問い合わせは、岩国市社会福祉協議会まで

● 運動できる施設

多様な介護予防につながる場を紹介します。

(2) 認知症カフェ(マップデータはこちら)

 認知症カフェは、認知症の人や家族が気軽に集い、地域の人や専門家と相互に情報を交換・共有し、相互理解を深める場です。多くの人が利用し、介護負担の軽減、認知症の行動・心理症状の悪化防止等につながることを目指します。

(3) お仕事をしたい方

高齢者の方に適した臨時的・短期的またはその他の軽易な仕事を提供しています。

仕事の内容など、詳しくはシルバー人材センター<外部リンク>へお問い合わせください。

地域包括支援センターと地域の担当

身近な地域で相談できます。

地域包括支援センター 一覧表 (PDFファイル)(57KB)

社会福祉協議会の連絡先

岩国市社会福祉協議会がふれあい・いきいきサロンの事務局になっています。

  岩国支部 0827-22-5877

  由宇支部 0827-63-3022

  玖珂支部 0827-82-3231

  周東支部 0827-84-1100

  本郷支部 0827-75-2355

  美川支部 0827-76-0069

  美和支部 0827-96-0600

  錦支部   0827-72-2211

岩国市社会福祉協議会連絡先 一覧 (PDFファイル)(61KB)


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)