ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 私の岩国

私の岩国

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月16日更新

18STORE(イチバストア) 日高あゆみさん その3

3回目の掲載です!

今回ご紹介する「私の岩国」は、『18STORE(イチバストア)』さん。

0680

岩国市卸売市場の敷地内にある お洒落なカフェで
市場(イチバ) にあるから 『18(イチバ)ストア』さんです。

18STORE

入り口にはちょうど見ごろだった桜がお出迎えしてくれました。

18STORE入口

福岡から帰省するたびに必ず立ち寄る大好きなお店で、
通っているうちに、ありがたいことにお店の人ともよくお話しするように。

仲良くさせて頂いている、店主の坂本こずえさん。

日高さんとこずえさん

本当にやさしくて心遣いの人。
好きな本なども似ていて、お話しするのがいつも楽しみなのです。
さて・・・。ここで皆さん、何かお気づきになりますか?
こずえさん、この写真を撮る時 「(小声で)遠近法使いますね」と言って
そっと、後ろへ下がったのです!笑
え!ずるい!!笑

こちらは、坂本さん姉妹と3人でパシャリ。

9741

ほら!!
これが、こずえさんの手口です!!笑

静かにこそっと面白いことを言うこずえさんが大好きです。

そんな楽しいこのお二人の姉妹は、
お隣の『野菜食堂mameka?』と共に、姉妹でお店を営まれています。
mameka?もお野菜たっぷりの美味しいランチが楽しめ、いつもお客さまで賑わっています。


私たちも、18STOREでランチを頂くことにしました。

ランチ3セット

私は、手前のイチバーガーを頂きました。

9730

バンズ(パン)の代わりに、岩国蓮根でサンドされたオリジナルバーガー!
ここでしか食べられない岩国を感じるメニューです。

蓮根が、驚くほどしっとりと柔らかく調理されていて食べやすく
ほくほくした中にも、もちっとした食感もあって、やっぱり、岩国蓮根って美味しいなぁ!!
バーガーのお肉はお豆腐でできているそうですが、
豆腐独特の匂いは感じずに、甘辛い照り焼きソースが効いていておいし~い(^^♪
小ぶりなサイズですが、栄養満点なので、妊娠していた時もよく頂きました。

こちらは、『デリBOX』。 食べると見た目以上にボリュームがあります。

9729

カラフルで美しいお野菜は、見ているだけでもエネルギーをもらえますね!
外国のお客様が多いのでビーガンメニューもたくさんあり、
ヘルシーだけど美味しいものを常に研究されているお店の姿勢が大好きです。

0705

ベビーカーで息子も一緒にランチタイム。
小さなお子様用の椅子もあるのも、子連れ利用としてはありがたいですよね。

取材した日は気持ちの良いピクニック日和で
テイクアウトのお客様がまとめて注文された『デリBOX』を
テキパキとたくさん作られていました。

キッチン内

大忙しのキッチン!(を、のんきに撮影しちゃう私。すみません。)

レジの周りにはマフィンやスコーンなどの焼き菓子のほかにも
岩国蓮根を使った『弥之助れんこんチップス』も販売されています。

弥之助蓮根

私は、チョコがけが好きです。甘みとしょっぱさのエンドレスな罠。

0762

「このグラノーラ食べました?これにも岩国蓮根が入ってるんですよ!」
まるで自分の商品のように、同行した市役所の職員さんに力説する私。
(グラノーラは18STOREさんの商品です)

私の作品はこちらです。

日高さんグッズ

▲お店に入って目の前にある 『日高あゆみコーナー』。 (恐縮です)

18STOREさんには、図々しくも私のグッズたちも置かせてもらっています。

こちらには、動物のペン画グッズの他に、
南岩国の蓮田を描いた 『雨フル蓮田』 というシリーズも置いています。

雨フル蓮田ポチ袋とメッセージカード

▲『雨フル蓮田』 ポチ袋とメッセージカード

18STOREさんへ向かう道には、『岩国蓮根』を栽培する蓮田が一面に広がり、
私は、特に雨の日の蓮田がとても美しいと思っています。

蓮田

パタパタと葉に雨がおちる音は耳にやさしく、
蓮の葉の上で転がるガラス玉のような雨粒は、眺めるだけでうっとりします。
この美しい岩国の情景を、もっと多くの人に知ってもらえたらいいな・・・
と思って描いた作品が、『雨フル蓮田』 です。

コンパクトミラー、スマホケース、スマホリング

▲コンパクトミラー、スマホケース、スマホリング

コンパクトミラーをぱかりと開くと、
まるで蓮の葉にたまった水滴が、鏡になったように見えませんか?( *´艸`)
私のお気に入りの作品です。

また、18STOREさんが発起人となって作られた
お土産にぴったりなBOX 『 IWAKUNI TREASURES (岩国トレジャーズ) 』!

IWAKUNI TREASURES

岩国の魅力あるお店や作家さんが、岩国らしい一品を詰め込んだ、
まるで宝箱のようなBOXに仕上がっています。
私も、18STOREさんよりお声かけ頂き、
『雨フル蓮田』のポストカードをBOXに入れさせてもらいっています。

ポストカード

他には、『ガラス工房マル』さんの作る『岩国レンコンガラス』の作品も入っています。

蓮根箸置き

蓮根の灰を入れると、なぜこんなに美しい若草色が出るのでしょうか。
作り手である『ガラス工房マル』さん曰く、「蓮田の若葉の色みたいな色」ですよね。

贈り物やお歳暮・お中元としても人気で、
県外からも通販でご注文いただいているようなのです。
『岩国トレジャーズ』 をきっかけに、岩国の魅力がもっともっと広まれば、
これほど嬉しいことはありません!

取材の日は平日でしたが、お客様が途切れずこられていて、
私のグッズを見に来てくださった方にも偶然お会いでき、思わずお話を。

0720

『雨フル蓮田』のポストカードについて熱弁しています。

このポストカード、実は印刷に工夫がありまして。
先に蓮田の絵を印刷したあと、
降り注ぐ雨を、特別につくった銀色のインクで 上から印刷しています!

ポストカード詳細

手に取って角度を変えると、銀色の雨がキラキラと輝くので
機会がある方は、ぜひやってみてください。^^

この作品を手にした人が、実際に蓮田を見に岩国へ来て下さったら嬉しいな~。

0717

お店でお話しした方は、「蓮の葉で和紙が作られないか」を考えているとか!
これからチャレンジするそうで成功するかは未知数ですが、何とも面白い試みです!

18STOREを訪れると、いつも面白い出会いがあります。

0755

こんなに可愛い常連さんにも会えました。
なんて可愛い表情!!みんなに愛されている大得意様なのだそうです!^_^

隣の席になった方と自然と会話が生れて、お友達になったり
ここでの出会いが新作つくりのきっかけになったりと、不思議な出会いの場所です。

0752

人と人とが自然と繋がれる場というのは貴重ですよね。
ぜひ皆さんも、美味しいお料理だけでなく
この出会いを体感しに訪れてほしいお店です。

0697

18STOREスタッフの皆様、たまたまご一緒したお客様、
貴重なお時間をありがとうございました!

さて次回は、錦帯橋方面へ移動して
岩国のお洒落なコーヒーショップを訪れますよ(^O^)/

ぜひお楽しみに!

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

日高 あゆみ