蔵本りささん その7 錦月堂本舗
ライブでお世話になっているお店のひとつに、錦月堂本舗 があります。
和洋菓子を製造販売する老舗の菓子店で、店内に広い喫茶スペースがあります。
オーナーの悟さんは、母の古くからの友人で、私が初めて出会った時期は定かではありませんが、若い頃から可愛がっていただいていた記憶があります。

お店はレンガ造りの洋風な外観で、いわゆる昭和レトロな佇まいが魅力的な空間です。
いつからかピアノが置かれ、やがて音響設備も整い、現在では照明まで備えられた、ライブハウスのような喫茶店となっています。
錦月堂本舗も、第一回目の岩国ジャズストリートから関わってくださっており、現在も変わらず、あたたかく応援していただいています。

この日は、奥様の弥生さんと、思い出話やこれからの活動について語り合いました。
私のファーストアルバム『A Child Is Born』は、タイトルからも想像されるとおり、妊娠7か月の時にレコーディングした作品です。
出産後は音楽活動が難しくなるかもしれないと考え、意を決して制作しましたが、実際には、子どもを産んでからの方が活動が広がるという、不思議な経験をしています。
このアルバムのレコーディング後、少し遅れたレコード発売記念ライブを錦月堂本舗で開催させていただいたことを、今でもよく覚えています。
当時は娘を身ごもっており、レコーディングメンバーと会うたびにお腹が大きかったことが、今となっては微笑ましい思い出です。

この頃は自然光と室内の照明だけでしたが、今はこの通り照明がばっちりです。


たくさんの素晴らしいミュージシャンと共演させていただいた思い出深い場所です。
写真を撮ろうといってもなかなか頷いてくれなかった悟さんと最後にパチリ。
いつも辛口ながら愛情に溢れている方です。
これからもお元気で、私の応援団でいてくださいね。

蔵本りさ