ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

岩国市での処理ができないごみについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月1日更新

ごみの中には、岩国市での定期収集や、処理施設への持ち込みができないものがあります。

下記を参考に、適正な処理をお願いします。

品目処理方法備考(定期収集可能ごみ等)

主なごみ一覧

多量または大きい石造園業者等の専門業者に相談してください。

少量または小さな石は〔陶磁器及びガラス類〕で出してください(処理施設への持ち込みもできます)。

FRP船FRP船のリサイクル」をご覧ください。 
エンジンオイル[液状]ガソリンスタンドなどの専門業者に引き取りを依頼してください。

布などに染み込ませたもの、通信販売等の処理専用グッズで処理したものは〔焼却ごみ〕で出してください(処理施設への持ち込みもできます)。

ガスボンベ購入販売店もしくはガス取扱店舗に引き取りを依頼してください。カセットボンベの処理については「スプレー缶やカセットボンベなどの出し方」をご覧ください。
ガソリンガソリンスタンドなどの専門業者に引き取りを依頼してください。ホワイトガソリンは車検工場・整備工場・ディーラー等に依頼してください。
業務用事務機器(コピー機・トナー等)購入販売店もしくは事務機器取扱店に相談してください。 
業務用冷蔵庫・冷凍庫購入販売店もしくは冷凍設備専門業者に相談してください。 
金庫購入販売店に引き取りを依頼してください。店舗により引き取り条件が異なる場合があります。なお万一引き取りが困難な場合は、資源化業者に引き取りを依頼してください。
多量のグラスウール建築業者等に相談してください。

少量のグラスウールは〔陶磁器及びガラス類〕で出してください(処理施設への持ち込みもできます)。

劇薬とその容器・びん販売店もしくは専門の処理業者に引き取りを依頼してください。 
多量のコンクリートがら土木建築業者等に相談してください。

少量のコンクリートがらは〔陶磁器及びガラス類〕で出してください(処理施設への持ち込みもできます)。

自動車及びその部品[タイヤ・バッテリーを除く]

自動車販売店または整備工場に相談してください。

金属部品は資源化業者への引き取りを依頼してください。

バンパー等は半分程度に切ったものであれば、処理施設への持ち込みもできます。
サーフボード購入販売店に引き取りを依頼してください。長さを150cm程度に切ったものであれば、処理施設への持ち込みもできます。
焼却炉購入販売店もしくは資源化業者に引き取りを依頼してください。

耐火煉瓦は外して〔陶磁器及びガラス類〕で出してください(処理施設への持ち込みもできます)。

消火器消火器の処理について」をご覧ください。 
タイヤ/ホイール

自動車販売店、ガソリンスタンド、タイヤ販売/処分業者に引き取りを依頼してください。

 
太陽光発電(ソーラー)パネル必ず住宅設備業専門業者(施行業者等)に引き取りを依頼してください。 
太陽熱温水器設備業専門業者(施行業者等)もしくは資源化業者に引き取りを依頼してください。

100cm角に切ったものであれば、処理施設への持ち込みもできます。

ガラス部分は〔陶磁器及びガラス類〕で出してください(処理施設への持ち込みもできます)。

針などの鋭利な部分を含む医療器具(家庭で使用したもの:在宅医療廃棄物)医療機関や薬局に返却してください。鋭利な部分を含んでいないもので、感染性がない医療器具はすべて〔焼却ごみ〕で出してください。
電気温水器住宅設備業専門業者(施行業者等)に処理を依頼してください。 
電動式カート/車いす販売店もしくは専門の処理業者に引き取りを依頼してください。非電動式のカート/車いすは〔粗大ごみ(不燃性)〕で出してください。
ドラム缶購入店もしくは資源化業者に引き取りを依頼してください。 
灯油販売店等へ引き取りを依頼してください。灯油の容器・ポンプは〔金属類及び破砕ごみ〕で出してください(処理施設への持ち込みもできます)。
生し尿・浄化槽汚泥液状一般廃棄物収集運搬業許可業者に引き取りを依頼してください。業者の詳細は「一般廃棄物処理業許可業者一覧」をご覧ください。 
農機具購入店または資源化業者に引き取りを依頼してください。 
農業用廃ビニール(マルチシート・農業用ビニールシート)JA山口県岩国営農センター<外部リンク>もしくは販売店に引き取りを依頼してください。少量かつ角100cm程度に切ったものであれば、〔金属類及び破砕ごみ〕で出してください(処理施設への持ち込みもできます)。
農薬JA山口県岩国営農センター<外部リンク>もしくは販売店に引き取りを依頼してください。農薬のプラスチック容器は〔プラマークプラスチック類〕、びんは〔陶磁器及びガラス類〕で出してください(処理施設への持ち込みもできます)。
バイク二輪車(オートバイ・原動機付自転車等)の処理について」をご覧ください。 
バッテリー購入店もしくは資源化業者に引き取りを依頼してください。 
パソコンパソコンの処理について」をご覧ください。 
ピアノ購入店もしくはピアノ販売店に引き取りを依頼してください。電子ピアノは〔粗大ごみ(不燃性)〕で出してください。
ベッドマット粗大ごみ〕で出すか、購入店に引き取りを依頼してください。〔粗大ごみ〕の場合、スポンジのみでできているものは可燃性、ばねが入っているものは不燃性となります。
ボイラー購入店もしくは資源化業者に引き取りを依頼してください。 
ポンプ購入店もしくは資源化業者に引き取りを依頼してください。

市指定ごみ袋に入るものは、〔金属類及び破砕ごみ〕で出してください。

市販されているものを自分自身で交換したものに限り、処理施設への持ち込みもできます。

浴槽施工業者・建材店等もしくは資源化業者に引き取りを依頼してください。自分自身で交換を行い、角100cm程度に切ったものであれば、処理施設への持ち込みもできます。
冷温庫家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)の処理について」をご覧ください。 

 注意事項

○岩国市の処理施設への持ち込みの方法については「家庭ごみの自己搬入について」をご覧ください。

定期収集可能ごみは、〔焼却ごみ〕は市指定「可燃性ごみ袋(赤色)」、それ以外は市指定「不燃性ごみ袋(緑色)」に入れ、収集日の午前6時から午前8時までに、地域で決められた場所に出してください。ごみ袋の詳細は「岩国市指定ごみ袋について」を、収集日は「ごみカレンダー」をご覧ください。

店舗や業者により、引き取り不可や条件付きの引き取りとなる場合がありますので、依頼する際は事前に確認を行ってください。

○上記以外で岩国市での処理ができないものについては、下記にお問い合わせください。