ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

小学校水飲み場整備事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月1日更新
水道局では、通水75周年記念事業として、岩国市の水道水が、安心して飲める安全でおいしい水であることをPRするとともに、蛇口の水を直接、飲むことができる水道の歴史と文化を継承するため、平成26年から市内小学校に「水飲み場」を水道局の負担で整備することにしました。5年計画で15校程度に水飲み場を整備する予定で、夏休み期間中に設置し、市教育委員会へ贈呈します。
高さ約2.5mのアルミ製の屋根の下に設置された水飲み場は、8カ所の蛇口から水が飲めるようになっており、夏の熱中症対策としてミスト噴霧装置を取り付けています。また啓発用掲示板には、「水を飲もう!」の呼びかけとともに、水道局オリジナルキャラクター「いーすぃ」と市民憲章を掲載しています。
平成26年に設置した麻里布小学校の児童たちは「冷たくておいしい」と喜んで飲んでおり、また、ミスト噴霧装置に「気持ちいい」と、はしゃいでいました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)