ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

見学と史跡案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

岩国徴古館の見学

 岩国徴古館では年間6回ほどの企画展を行っておりますが、館の規模や所蔵資料の関係から、岩国市全体の歴史を調べるのに適した展示や、小・中学生の学習内容に即した展示は行えないのが現状です。しかし企画展の中には、岩国の郷土学習に適した展示も行われますので、その際はぜひ見学していただければと思います。
 見学の際、事前の予約等は必須ではありませんが、ご要望等がございましたら当館学芸員が展示の説明を行いますのでご連絡ください(日程により対応できない場合がございます)。
紙展示解説の様子

周辺の史跡案内

 岩国徴古館は遠足や社会見学等で多くの学校が訪れる吉香公園の近くにあります。吉香公園がある横山地区は、錦川対岸の錦見地区とあわせてかつての城下町であり、錦帯橋をはじめ歴史を伝える建造物が多く残る、郷土学習によく適した場所です。周辺の史跡案内に関しては、当館の見学とあわせてご検討ください。
 また、教員の方々に向けても説明や案内等をさせていただきます。教員研修会等でご活用いただき、教材研究の参考にしていただけたらと思います。展示案内や市内の史跡巡り等、お気軽にご相談ください。
横山絵図
                            昔の地図を片手に歩くこともできます