ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 岩国徴古館 > ミニ企画展について

ミニ企画展について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月5日更新
岩国学校教育資料館の所蔵資料から、テーマに沿った数点の資料を「ミニ企画展」として展示しています。
年4回の展示替えがございますので、1階常設展示室のケースという限られた場所ですが、ぜひご覧ください。

岩国英国語学所開校150年~英語教育の先駆け、岩国英国語学所

岩国学校教育資料館では今春、ミニ企画展「岩国学校開校150年」を開催しましたが、その第二段として、岩国英国語学所に焦点を絞った企画展を開催します。

明治3(1870)年、岩国藩知事吉川経健が、近代教育の発展のために定めた「岩国藩学校条例」の中に、語学校の設立がありました。そして明治4(1871)年6月、岩国英国語学所が設置され、岩国学校校舎(岩国学校教育資料館)が教室として使用されました。

今回のミニ企画展では、岩国英国語学所設置から2年間教師を務めたイギリス人のスティーブンスや、ここで学んだ生徒について紹介します。

会場

岩国学校教育資料館 1階常設展示室 手前ケース内(入館無料)

会期

令和3年9月5日(日曜日)~11月28日(日曜日)

休館日

毎週月曜日(祝日の場合、次の平日)