ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
イベント情報

認知症に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

認知症に関すること

● 「認知症の度合い」や「先の見通し」について確認してみましょう。

いくつかの項目に当てはまる場合は、認知機能の衰えのサインかもしれません。

チェックリスト 「認知症ガイドブック 認知症ケアパス」から抜粋 (PDFファイル)(216KB)

● 認知症の程度や利用できるサービスについて

認知症の程度や相談したい内容をまとめたものです。相談できる場所や制度などをご覧ください。

認知症の程度と利用できるサービス一覧表 (PDFファイル)(287KB)

認知症の相談窓口

● 地域包括支援センター

高齢者に関する相談窓口となっています。お気軽にご相談ください。

・ 地域包括支援センター 一覧表 (PDFファイル)(56KB)

● 認知症疾患医療センター

認知症疾患医療センターは、都道府県より、認知症専門医療の提供とかかりつけ医や介護サービス事業者との連携を担う中核機関として指定を受けた医療機関です。認知症に関する詳しい診断や症状への対応、相談などを行っています。

山口県における認知症疾患医療センター<外部リンク>

● 市内の医療機関

医療機関一覧

認知症ケアパス

認知症は、早期診断、早期治療がとても大切です。認知症に早く気づき、適切な治療を行うことで、症状を改善したり、進行を緩やかにすることができます。「認知症かもしれない」「いつもと様子が違う」と思ったときは、すぐに相談しましょう。

認知症相談会

地域包括支援センターでは、認知症地域支援推進員による「認知症相談会」を実施しています。
相談は、予約制となっておりますので、事前にご予約ください。

認知症カフェ

認知症カフェは、認知症の人やその家族が気軽に集い、地域の人や専門家と相互に情報を交換・共有し、相互理解を深める場です。多くの人が利用し、交流することで、介護負担の軽減、認知症の行動・心理症状の悪化防止等につながることを目指します。

認知症の人の家族の会

認知症の家族等を介護している方々が、お互いに思いや悩みを話し合うことでリフレッシュしたり、介護に関する勉強等の活動をしています。

岩国市はいかい高齢者等SOSネットワーク事業

認知症の方が、行方不明になったときに、地域の協力を得て早く発見・保護するための取り組みです。
認知症の高齢者等が、外に出て自宅に戻れなくなったり、行方不明になる可能性のある方の情報を事前に登録します。
行方不明になった場合は、警察署との連携および家族等の依頼により、身体的特徴や服装などの情報を協力事業者に提供し、早期発見・保護に取り組みます。

認知症高齢者等位置情報提供事業

「はいかい高齢者等SOSネットワーク事業」に事前登録されている高齢者等に、GPS機器の付いた端末機を携帯してもらい、もしもの時に早期発見、対応ができるよう、市が利用料の一部を負担しています。

認知症サポーター養成講座

「認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守り、支援する人」を一人でも多く増やすことにより、「認知症になっても安心して暮らせる地域」を、地域の方の手でつくっていくことを目指して、「認知症サポーター養成講座」をキャラバンメイトと呼ばれるボランティア講師と協働して実施しています。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)