ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 感染症 > 感染症を予防しよう > 風しんの追加的対策(風しん抗体検査・風しん第5期定期予防接種)について 

風しんの追加的対策(風しん抗体検査・風しん第5期定期予防接種)について 

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

 風しんの抗体保有率の低い昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を対象として、風しんの抗体検査及び予防接種が無料で受けられます。

実施期間

​★実施期間は令和7年(2025年)3月末までです。実施期間を過ぎると全額自己負担となります。

対象の方でまだ風しんの抗体検査を受けておられない方は、早めに風しんに対する抗体の有無を確認しましょう。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

実施内容

クーポン券を利用して、まず抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方が定期の予防接種{麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)}の対象となります。

実施場所

全国の受託医療機関で受けられます。受託医療機関リストは、以下の厚生労働省のホームページをご参照ください。

風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関<外部リンク>

 なお、医療機関によって、抗体検査を実施する曜日や時間帯が決まっている場合等があり得ますので、事前に電話等で確認することをお勧めします。

 ※風しん抗体検査については、職場での健康診断や特定健診(国保いきいき健診など)の機会にも受けられます。詳細は勤務先、加入する健康保険組合等にお問い合わせください。

持っていくもの

  1. クーポン券※(住民票の住所が変わった方は、転居後の市区町村からクーポン券を再発行してもらう必要あり)
  2. 現住所が確認できる本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)
  3. 予防接種時には、風しんの抗体検査の結果がわかるもの

 ※クーポン券は切り離さずにそのまま医療機関にお持ちください。

クーポン券の発行

 岩国市では、令和4年2月に対象の方全員にクーポン券を送付しております。

※すでに市の助成を受けて実施された方は、クーポン券を利用できません。

※紛失や転入等で再発行をご希望の方は、岩国市保健センター(電話:0827-24-3751)までお申し込みください。

※クーポン券の有効期限

 クーポン券は有効期限を確認してご使用ください。ただし、現在お持ちのクーポン券の有効期限が

「2023年3月」及び「2024年3月」となっている場合、2025(令和7)年2月末まで使用することができます。

※クーポン券が使用できるのは1回のみです。
再発行等で新しく届いたクーポン券がある場合、過去に届いたクーポン券は、破棄してください。

他市町村から転入された方へ 

  1. 抗体検査や予防接種を今から予定されている方は、クーポン券を発行しますので、岩国市保健センターまでご連絡ください。
  2. すでに他市町村で抗体検査や予防接種がお済の方は、保健センターにご連絡ください。抗体検査や予防接種のお知らせはがきを送付しないようにします。

《よくあるご質問》 どうして風しんの追加的対策を実施しているのですか?

 風しんは、感染者の飛沫(唾液のしぶき)などによって他の人にうつる、感染力が強い感染症です。妊娠早期の妊婦が風しんに感染すると、出生児が先天性風しん症候群(目や耳、心臓に障害が出ること)になる可能性があります。
 大人になって感染すると無症状~軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。また、無症状でも他人に風しんをうつすことがあるので、感染を拡大させないためには、社会全体が免疫を持つことが重要です。

風しんの追加的対策について<外部リンク>(厚生労働省HP)

(県事業)妊娠を希望する女性とその同居者の風しん抗体検査について

※ 妊娠を希望する女性とパートナー等を対象とする抗体検査事業は本事業と別に実施されています。詳しくは、下記リンクにてご参照ください。
山口県の風しん抗体検査について<外部リンク>

風しん予防についての説明はこちら