ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

家庭ごみ分別早見表(50音順)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

家庭ごみの出し方を品目ごとに50音順にまとめました(PDFファイル)

※「岩国市民ニュースアプリ<外部リンク>」・「岩国市LINE公式アカウント」でも検索できます。 

調べたい品目の頭文字をクリックしてください。

注意事項

○備考に記載の「袋」岩国市指定ごみ袋を指します。

各家庭ごみの出し方・収集日/時間等については、家庭ごみの処理についてまたはごみ収集カレンダーをご覧ください。

○備考に(家電リサイクル法対象品目)と記載のあるごみの出し方については、家電4品目の処理についてをご覧ください。

「使用済小型家電回収ボックス」に出せるごみは、横40cm×縦20cmの投入口に入るものに限ります。対象品目及び設置場所等の詳細については、使用済小型家電をボックス回収していますをご覧ください。

金属類及び破砕ごみのうち、電池を使用するもので且つその取り外しが可能なごみは、必ず電池を取り外して出してください。
 なお、内容液が付着している等の理由で電池の取り外しが困難なごみは、「使用済小型家電回収ボックス」に電池ごとそのまま出してください(投入口に入るものに限ります)。
※電池の処理方法等の詳細については、「電池の出し方」をご覧ください。

(充電池内蔵式)のもの〈小型家電製品〉は、資源品〕または「使用済小型家電回収ボックス」のどちらでも出すことができます。
 詳細については、チラシ「不用になった小型家電製品の出し方 (PDFファイル)をご覧ください。

ごみの処理施設への直接搬入は、種別及び地域によって搬入先が異なります。詳細は家庭ごみの自己搬入についてをご覧ください。

〔粗大ごみ〕の申し込み・手数料等の詳細については、粗大ごみの処分をご覧ください。

○備考のエコフレンズいわくに』での窓口回収」の詳細については、エコフレンズいわくにのご案内をご覧ください。

○その他、早見表に未掲載の家庭ごみの出し方及び不明な点については、下記までお問い合わせください。

 

全品目(50音順)

   

 
  環境事業課 環境事業所

このページに関するお問い合わせ先

所在地

〒740-0034

山口県岩国市南岩国町二丁目65番65号

Tel 0827-31-5304 0827-31-7710
Fax 0827-31-9910 0827-31-8397
e-mail kanjigyou@city.iwakuni.lg.jp kjigyousho@city.iwakuni.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)