ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 予防接種(こども) > こどもの予防接種ができる医療機関について

予防接種は、予防接種法に基づいて実施される定期予防接種と個人的に接種する任意予防接種があります。

岩国市では、一部の任意予防接種について費用を助成しています。

定期予防接種

こどもの予防接種ができる医療機関について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

子どもの「定期予防接種」ができる医療機関

 岩国市が契約している山口県内または大竹市(一部)の医療機関であれば無料(公費負担)で予防接種を受けることができます。

 詳しくは下記の「ダウンロード」の「接種できる医療機関一覧」をご覧ください。

 定期予防接種の種類については下記の「関連情報」の「こどもの予防接種のお知らせ」をご覧ください。

接種できる医療機関一覧表以外の医療機関にて接種を希望される場合

 1 山口県内であれば岩国市と契約している医療機関もありますので、岩国市保健センターにご連絡ください。

 2 岩国市と契約していない医療機関で接種する場合、「予防接種実施依頼書」が必要となりますので、予防接種を受ける前に岩国市保健センターにご連絡ください。なお、予防接種費用については、下記の「関連情報」の「岩国市予防接種料助成のお知らせ」をご覧ください。

その他

 1 病気などのために定期予防接種の対象年齢に予防接種が受けられない場合は、下記の「関連情報」の「長期にわたる疾患等のため定期予防接種が受けられなかった方への対応について」をご覧ください。

 2 これまでの予防接種履歴が不明な場合は、保健センター窓口で予防接種歴の情報開示ができます。詳しくは下記の「関連情報」の「予防接種の履歴を確認する方法について」をご覧ください。

岩国市が助成する「任意予防接種」で助成を受けられる医療機関

 岩国市が契約している医療機関で接種した場合のみ助成することができます。

 岩国市と契約していない医療機関では助成の対象となりませんので、ご注意ください。

 詳しくは下記の「ダウンロード」の「接種できる医療機関一覧」をご覧ください。

 任意予防接種の種類については下記の「関連情報」の「こどもの予防接種のお知らせ」をご覧ください。

関連情報

ダウンロード

子どもの予防接種ができる医療機関一覧 (PDFファイル)(167KB)


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)