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一般廃棄物処理業許可申請書等

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月9日更新

一般廃棄物処理業許可申請等の様式について

一般廃棄物処理業の許可・変更・更新時等に提出していただく様式です。

新規許可について

 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第7条第5項では、「当該市町村による一般廃棄物の収集又は運搬が困難であること」に適合されていると認められるときでなければ許可をしてはならないとされております。現時点、廃棄物の排出量に対し収集運搬能力が上回ることから、困難であるとは言えないため新規の許可は行っていません。

変更手続きについて

許可取得後、申請事項に変更が生じた場合には、「変更届出書様式」と下記の添付書類を提出してください。


○事務所の所在地の変更
登記事項証明書(原本)※個人の場合は住民票原本
付近の見取図

○代表者(役員)の変更
登記事項証明書(原本)
誓約書様式
住民票(本籍の記載があるもの)

○社名の変更
登記事項証明書(原本)

○車両の変更
新規車両の写真(1台につき前横に1枚ずつ)
新規車両の車検証の写し

○契約先の追加
契約書写し

上記の他に従事者の変更については、添付書類として従業員記入様式が必要です。不明な点があれば、お問い合わせください。

更新手続きについて

許可期限が切れる年の1月頃に、郵送にて通知します。
データで様式が必要な場合は、お問い合わせください。