ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

食品トレーの出し方

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月13日更新

 小売店などでは、生鮮食料品などの多くが食品トレーに入れられて販売されています。

食品トレーのイラスト 使用された食品トレーは、小売店などの店頭で自主回収が行われており、製造メーカーが引き取り、再び新しい食品トレーに生まれ変わります。

 食品トレーは下記を参考に、適正な処理をお願いします。

※岩国市の処理施設に直接持ち込むこともできます。詳細は「家庭ごみの自己搬入について」をご覧ください。

出し方

1.中身をすすいで、水を切ってください。

地域方法

2.地域により下記の方法で出してください。

岩国・由宇・周東・玖珂

回収協力店舗に設置の回収ボックスに出してください。

錦・美川・美和・本郷

1.回収協力店舗に設置の回収ボックスに出してください。

2.食品トレー本体やパッケージにプラマークマークが入っていれば〔プラスチック類それ以外は〔金属類及び破砕ごみで出してください。

食品トレーを分別する親子のイラスト回収ボックスの設置店舗の詳細は岩国市内食品トレー回収ボックス設置店舗一覧をご覧ください。

食品トレーの種類によっては回収ボックスに出せないものがありますので、出す際は各ボックス設置場所で決められたルールに従ってください。

回収ボックスに出せない食品トレー、または食品トレーを回収ボックスに出すことが困難な場合は、上記の錦・美川・美和・本郷地域の2.の方法で出してください。

汚れなどが付着して取れない食品トレー焼却ごみで出してください。