マイナンバーカード(個人番号カード)の受取について
交付窓口・受取時間
- 岩国市マイナンバーカードセンター
平日 午前9時から午後5時45分まで(受付は午後5時30分まで)
第1・第3木曜日 午前9時から午後7時まで(受付は午後6時45分まで)
第1日曜日・第3土曜日 午前9時から正午まで(受付は午前11時45分まで)
- 各総合支所 市民福祉課 及び 玖珂支所
平日 午前8時30分から午後5時15分まで
交付場所は、交付通知書(ハガキ)に記載してある場所になります。
市民課になっている方は、マイナンバーカードセンターでの交付になります。
(市民課での交付はできません。)
交付通知書(ハガキ)に記載してある交付場所以外で受け取りたい場合は、受取希望日の7日前までに(閉庁日を除く)ご連絡ください。
★マイナンバーカードセンターでの受取は事前予約制となります。
◎ネット予約 希望日の前日12時まで 詳しくはこちら
◎電話予約 0827-33-3141 希望日の前日15時まで
★マイナンバーカードセンターでは時間外・休日窓口を開設しています。
詳しくは、マイナンバーカード交付等にかかる時間外・休日窓口についてをご覧ください。
受取時の注意点
次の必要な書類を持って、交付通知書に記載されている交付場所に申請者ご本人が受取にお越しください。(マイナンバーカードセンターのみ事前予約制。)
マイナンバーカード受取には、本人確認や暗証番号の入力設定などで、お時間がかかります。窓口の混雑状況によっては、長時間がお待ちいただくことがありますので、時間に余裕をもってお越しください。
受取に必要な書類
必要書類が整わない場合は、マイナンバーカードの受取ができませんので、ご注意ください。
- 個人番号カード交付通知書(ハガキ)
- 通知カード(令和2年5月以前に通知された緑色の紙のカード)(初めて受取の方)
※(お持ちの方のみ)紛失された場合は、窓口にてお知らせください。
- 住民基本台帳カード
※(お持ちの方のみ)紛失された場合は、窓口にてお知らせください。
- 個人番号カード(再発行・更新の方)
※ 再発行・更新の方は旧カードと交換になりますので、旧カードを必ずお持ちください。旧カードを紛失された場合は再発行手数料(1,000円又は800円)が必要です。
- 本人確認書類 ※有効期限内の原本に限る
Ⓐ下記のうち、1点で交付できるもの ※いずれも顔写真付きのものに限ります。 - マイナンバーカード
- 住民基本台帳カード
- 運転免許証(住所が住民票と一致するものに限る)
- 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
- 旅券
- 身体障害者手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 療育手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 一時庇護許可書
- 仮滞在許可書
Ⓐをお持ちでない方は、
Ⓑ次のうち、2点で交付できるもの ※いずれも「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載されているものに限ります。 - 健康保険証又は資格確認
- 年金手帳又は基礎年金番号通知書
- 年金証書
- 介護保険証
- 社員証
- 学生証
- 福祉医療費受給者証
- バス優待乗車証
- 高齢者のタクシー利用券(市が発行しているもの)
- 母子手帳(お子様の場合のみ)
- 官公庁が発行した本人宛の各種通知書類
申請者が15歳未満の方または成年被後見人等の場合はこちら ※別ページに移動します。
ご本人が病気、身体の障害その他のやむを得ない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受取を委任できます。
代理による受取を希望される方はこちら ※別ページに移動します。
受取について、詳しくはマイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構ホームページ)の「マイナンバーカードを受け取る<外部リンク>」をご覧ください。
リンク
マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構ホームページ) <外部リンク>
パンフレット(マイナンバー(個人番号)のお知らせ 個人番号カード交付申請のご案内)<外部リンク>
マイナンバーカードの申請・交付の流れ<外部リンク>


