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住民票記載事項証明書

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年10月24日更新

住民票の記載事項(氏名や住所など)の中から必要な事項だけを証明したものです。

※住所、氏名、性別、生年月日の4情報を証明するのが一般的です。


 

届出方法

 

申請できる人

  • 本人
  • 本人と同じ世帯員
  • 法定代理人

※上記以外の方は委任状が必要です。

 

申請に必要なもの​

※住所・氏名など必要事項をご記入の上、お持ちください。

  • 本人確認書類

※本人確認書類は、国または地方公共団体の機関が発行した顔写真付きのもの(マイナンバーカードや運転免許証など)なら1点、顔写真無しのもの(健康保険の資格確認証や年金手帳など)なら2点を窓口に提示してください。
詳しくは、本人確認書類のご案内をご参照ください。

※同じ世帯ではない方からの請求や第三者からの請求には、委任状や関係を証明する書類、正当な請求事由を証明する書類を添付いただく場合があります。

 

申請できる時間・場所

  • 月曜日~金曜日(祝日を除く) 8:30~17:15

  本庁、総合支所、支所、または出張所

  • 第1・3木曜日(祝日を除く) 8:30~19:00

  本庁のみ

 

手数料

1通 200円

 

その他

  • 必要に応じて、本籍・続柄・住民票コード・マイナンバー等の記載をすることができますが、申請書の必要な項目欄にチェックがない場合は省略になります。
  • 住民票コード・マイナンバーが記載された住民票記載事項証明は、本人または同一世帯の方のみ請求できます。

※請求の際には、具体的な請求理由を申請書に記入していただく必要があります。

  • 任意代理人が、住民票コードやマイナンバーが記載された住民票記載事項証明を請求する場合は、本人宛(住民票の住所)に郵送となります。(転送不可郵便)

 


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