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本人確認書類のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年3月14日更新

窓口・郵送請求で『本人確認』を行います

 戸籍法・住民基本台帳法の一部改正(平成20年5月1日)により、戸籍・住民異動の届出や、戸籍謄抄本・住民票の写しなどの証明書の請求の際は、窓口で本人確認を行うことが義務付けられました。

 法務省ホームページ<外部リンク>はこちら(戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました。)<外部リンク>

本人確認書類について

1種類で可能な本人確認書類

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • パスポート※郵送による請求ではご使用いただけません。
  • 身体障害者手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 国または地方公共団体の機関が発行した写真付きの身分証明書 など

 

2種類必要な本人確認書類

  • 健康保険者の資格確認証
  • 介護保険者証
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 福祉優待乗車証
  • 社員証
  • 学生証 など