本人確認書類のご案内
印刷用ページを表示する 掲載日:2025年3月14日更新
窓口・郵送請求で『本人確認』を行います
戸籍法・住民基本台帳法の一部改正(平成20年5月1日)により、戸籍・住民異動の届出や、戸籍謄抄本・住民票の写しなどの証明書の請求の際は、窓口で本人確認を行うことが義務付けられました。
法務省ホームページ<外部リンク>はこちら(戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました。)<外部リンク>
本人確認書類について
1種類で可能な本人確認書類
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- パスポート※郵送による請求ではご使用いただけません。
- 身体障害者手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 国または地方公共団体の機関が発行した写真付きの身分証明書 など
2種類必要な本人確認書類
- 健康保険者の資格確認証
- 介護保険者証
- 年金手帳
- 年金証書
- 福祉優待乗車証
- 社員証
- 学生証 など