岩国市公共施設個別施設計画
岩国市公共施設個別施設計画を策定しました。
岩国市では、少子高齢化や人口減少を背景として、税収の減少や社会保障費の増大などが著しくなる中、高度経済成長期に集中して建設された公共施設の老朽化が進み、その改修や建替えのために、今後、膨大な経費が必要になると試算され、全ての施設をこれまでのように維持し続けることが非常に難しくなっています。
こうした状況にあって、岩国市においては、平成29年10月に、今後の公共施設における基本的な考え方を示した「岩国市公共施設等総合管理計画」を策定し、平成30年2月に「岩国市公共施設等アクションプラン」を策定しました。
その基本的な考え方とは、まちづくりや市民サービスにおける公共施設の役割を再確認し、必要な施設機能の維持向上を図りながら、公共施設の「質」と「量」の最適化に向けた取組を進めていくこととしています。
この基本的な考え方を具現化するため、この度「岩国市公共施設個別施設計画」を策定しました。
岩国市公共施設個別施設計画(令和5年度~令和14年度) (PDFファイル)(12.06MB)
なお、令和6年3月にエリア別の「公共施設アクションプログラム」を作成したことに伴い、次のとおり一部施設の方向性を修正しています。
(修正内容の計画書への反映については、5年ごとの計画の見直しに合わせて行います。)
個別施設の方向性を変更する施設一覧(令和6年3月) (PDFファイル)(542KB)
個別施設の方向性を変更する施設一覧(令和7年3月) (PDFファイル)(70KB)
計画策定に向けた取組について
岩国市公共施設個別施設計画の計画案に対するパブリックコメントについて
「岩国市公共施設個別施設計画」策定に向けた住民意見交換会を開催しました
関連リンク