ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康推進課(保健センター) > 9月10日~16日は「自殺予防週間」です

9月10日~16日は「自殺予防週間」です

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

 自殺予防週間は、期間中に集中的に啓発事業等を行うことで、市民の方に自殺や精神疾患について正しい知識を知っていただき、自殺や精神疾患への偏見をなくしていくとともに、命の大切さや自殺の危険を示すサイン、また危険に気づいたときの対応方法等についても理解を深めていただくことを目的としています。

ひとりで悩んでいませんか?

 自殺は様々な心配事が重なって追い込まれた末の死です。
 ストレスの多い毎日、生きるのがつらくなっている方、さまざまな問題で悩んでいる方、その気持ちを相談してみませんか?悩みを話すことで「つらさ」が軽くなり心配事を取り除く糸口が見つかるかもしれません。

 メンタルヘルスに関する情報、相談機関等

 ●厚生労働省
    自殺対策<外部リンク>
      「相談窓口」「自殺総合対策推進センター」「ゲートキーパー」等の情報掲載。

    知ることから始めよう みんなのメンタルヘルス 総合サイト<外部リンク>
      心の不調や病気に関する情報をまとめた総合サイトです。
      「こころもメンテしよう ~若者を支えるメンタルヘルスサイト~」「働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト こころの耳」において、若者や働く人を支援する情報が掲載されています。

 ●山口県
    自殺対策総合ページ<外部リンク>
      「自殺の現状」「自殺のサインに気づきましょう」「うつの症状でていませんか?」等、自殺予防に関する情報が掲載されています。また県内の相談機関も検索できます。

 ●岩国市

     「こころの健康相談」(岩国市保健センター)
      心の健康に不安を感じている人やその家族など市民を対象として、臨床心理士が相談に応じます。

     「岩国市困りごと相談窓口一覧」
      健康、子育て、労働、借金等の様々な問題の解決のための相談窓口を掲載しています。

     「こころのサポーター出前講座」 ~見逃さないで!こころのSOS~
      心の健康問題について正しく理解することを目的に保健師が出前講座を行っています。