市民課窓口の混雑について(住民異動、証明書およびマイナンバーカード関係)
市民課窓口(住民異動届・戸籍届出・各種証明書・マイナンバーカードの手続き等)では、
迅速な業務に努めておりますが、確実な事務処理を行う必要があることから、
やむを得ず手続きに時間がかかり、お待たせする場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。
お急ぎでない場合は、以下の日程を避けてお越しになることをお勧めします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、マイナンバー関連手続きや住所異動に伴うマイナンバーデータ更新には時間を要しますので、ご了承ください。
※現在、マイナンバーカード申請数が大幅に増加しているため、窓口は連日大変混雑しております。
混雑が予想される日
・月曜日、火曜日、金曜日
・休日明けの日、連休前後の日
・月初め、月末
・年末・年始、年度末・年度初
・大安など届出が集中する日
・その他、転勤等で住所変更の多い時期(2月、3月、4月、5月)
混雑が予想される時間帯
・午前10時~午後2時
月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | |
---|---|---|---|---|---|
8時30分~9時 | 混 | ||||
9時~10時 | 混 | 混 | |||
10時~11時 | 混 | 混 | 混 | 混 | 混 |
11時~12時 | 混 | 混 | 混 | 混 | 混 |
12時~13時 | 混 | 混 | 混 | 混 | 混 |
13時~14時 | 混 | 混 | 混 | 混 | 混 |
14時~15時 | 混 | 混 | 混 | 混 | 混 |
15時~16時 | 混 | 混 | 混 | 混 | 混 |
16時~17時15分 | 混 | 混 | 混 | 混 | 混 |
※上記以外でも、届出やマイナンバーカード関連の手続きが集中し、お待たせする場合もございます。ご了承ください。
※現在、マイナンバーカード申請数が大幅に増加しているため、窓口は連日大変混雑しております。
時間がかかると予想される証明や手続き等
・転入、転居、転出の届出 (住所異動に伴うマイナンバーのデータ更新処理に時間を要します。)
・マイナンバーカードの各種手続き
・電子証明書の更新手続き
・相続等の手続きのために複数の戸籍証明が必要な場合
・戸籍の届出
・最近戸籍の届出があった方の各種証明等
※お急ぎでない場合は、上記の日や時間帯を避けてお越しになることをお勧めします。
※マイナンバーカードの受け取りは、予約優先としています。お電話で事前予約をお願いします。
※上記以外でも、届出やマイナンバーカード関連の手続きが集中し、お待たせする場合もございます。ご了承ください。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。