ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・証明・マイナンバー > 住民票・住民基本台帳 > 市民課窓口の混雑について(住民異動、証明書およびマイナンバーカード関係)

市民課窓口の混雑について(住民異動、証明書およびマイナンバーカード関係)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月28日更新

市民課窓口(住民異動届・戸籍届出・各種証明書・マイナンバーカードの手続き等)では、

迅速な業務に努めておりますが、確実な事務処理を行う必要があることから、

やむを得ず手続きに時間がかかり、お待たせする場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

お急ぎでない場合は、以下の日程を避けてお越しになることをお勧めします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

なお、マイナンバー関連手続きや住所異動に伴うマイナンバーデータ更新には時間を要しますので、ご了承ください。

 

※現在、マイナンバーカード申請数が大幅に増加しているため、窓口は連日大変混雑しております。

混雑が予想される日

  ・月曜日、火曜日、金曜日

  ・休日明けの日、連休前後の日

  ・月初め、月末

  ・年末・年始、年度末・年度初

  ・大安など届出が集中する日

  ・その他、転勤等で住所変更の多い時期(2月、3月、4月、5月)

混雑が予想される時間帯

  ・午前10時~午後2時

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
参考  曜日時間帯別 混雑予想
8時30分~9時        
9時~10時      
10時~11時
11時~12時
12時~13時
13時~14時
14時~15時
15時~16時
16時~17時15分

 ※上記以外でも、届出やマイナンバーカード関連の手続きが集中し、お待たせする場合もございます。ご了承ください。

 ※現在、マイナンバーカード申請数が大幅に増加しているため、窓口は連日大変混雑しております。

時間がかかると予想される証明や手続き等

  ・転入、転居、転出の届出 (住所異動に伴うマイナンバーのデータ更新処理に時間を要します。)

  ・マイナンバーカードの各種手続き

  ・電子証明書の更新手続き

  ・相続等の手続きのために複数の戸籍証明が必要な場合 

  ・戸籍の届出

  ・最近戸籍の届出があった方の各種証明等

 

 ※お急ぎでない場合は、上記の日や時間帯を避けてお越しになることをお勧めします。

 ※マイナンバーカードの受け取りは、予約優先としています。お電話で事前予約をお願いします。

 ※上記以外でも、届出やマイナンバーカード関連の手続きが集中し、お待たせする場合もございます。ご了承ください。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。