ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

生ごみ処理機器購入補助金制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月11日更新

 生ごみのたい肥家庭で毎日のように出る「生ごみ」。皆さんお困りではないですか?

 家庭から排出される〔焼却ごみ〕の約3割にもなるといわれ、水分が多く含まれている「生ごみ」。
 その水切りと乾燥を行い軽量化することで、ごみの減量につながるほか、堆肥化も可能となる「生ごみ処理機器」が販売されており、現在多くの家庭で使用されています。

 岩国市では、家庭から排出される生ごみの減量化の推進と、その意識向上を図ることを目的として、生ごみ処理機器の購入費の一部補助を実施しています。

 機器の購入を検討されている方は、ぜひこの制度をご利用いただき、ごみの減量化の取り組みへのご協力をお願いします。

 なお、これまでに制度を利用された方を対象に実施したアンケート調査の結果報告をこちらに掲載していますので、併せてご覧ください。

制度概要

対象者岩国市内に在住し、生ごみ処理機器の購入を予定している
対象機器イメージ

電気式

電気式生ごみ処理機器

一般式(コンポスト型)

一般式生ごみ処理機器

補助金額

1基につき購入価格の2分の1以内の額

電気式:上限20,000円

一般式:上限3,000円

補助対象基数

1世帯あたり

電気式1基

一般式:2基まで

申請方法

1.ごみ処理機器購入補助金交付申請書」に必要事項を記入・押印のうえ、以下のいずれかの窓口に提出してください。

※申請書は下記ダウンロードより取得できます。また、各窓口でも配布しています。

2.生ごみ処理機器購入補助金交付までのながれ (PDFファイル)」に従い、必要な手続きを行ってください。

注意事項
  1. 生ごみ処理機器を購入する前に必ず交付申請書を提出してください。
  2. 提出する書類には、すべて同じ印鑑(認印可、シャチハタ印不可)を押印してください。
  3. 生ごみ処理機器の購入時には、必ず品名、購入者名、購入年月日、購入店舗名がすべて記載されている領収書を受領してください。
  4. 補助金は、申請者本人の銀行口座への振り込みとなります。
  5. 申請件数の多少により、交付申請書の提出から補助金の振り込みまで最大3週間程度かかる場合があります。
  6. 5年以内にこの制度を利用された方は対象外です。
    ただし、
    基数や種類によっては利用できる場合があります。詳しくは、環境事業課環境事業所リサイクル班までお問い合わせください。

ダウンロード

生ごみ処理機器購入補助金交付申請書 (Wordファイル)

「ダンボールコンポスト」マニュアル(PDFファイル)


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)