ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 私の岩国 > 日高あゆみさんの紹介

日高あゆみさんの紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

 次回から、ペン画アーティストの日高あゆみ(ひだか あゆみ)さんに登場していただきます。


 岩国市出身の日高さんは、高校までを岩国で過ごし、現在は福岡を中心に活躍されるペン画アーティストです。

 今回は、生後四か月のお子さんと一緒に、日高さんの岩国での思い出の場所をめぐりました。

 日高さんの「私の岩国」。どうぞお楽しみに !

 

市役所前

日高あゆみ
ペン画アーティスト

0.3mmのペンで、緻密な動物の絵を描く。
動物の中の模様は下書きをせず、気になるところから思いのままに描いていく。
制作中に、言葉やメッセージが浮かぶことがあり、その言葉もセットで作品。
動物たちのやさしく力強い瞳と、繊細な絵柄が魅力。

Instagram: ayumi_comachi
https://www.instagram.com/ayumi_comachi/<外部リンク>

日高さんグッズ


山口県岩国市出身/福岡在住。
1986年 岩国市に産まれ高校までを過ごし、
大学から現在にいたるまで福岡で暮らす。
2010年 社会人3年目でうつ病になり退職。
それをきっかけに、幼少期に好きだった絵を再び描き出す。
絵は独学で、緻密なペン画を描き始めたのは、2018年末から。
2019年6月に、『minne×Okinawa Tシャツコンテスト』にてグランプリを受賞。
おめかし水牛さんTシャツ
(受賞作: おめかし水牛さんTシャツ)

 

2019年10月 キャナル シティMUJI BOOKSにて、
タラブックス展に伴う シルクスクリーン印刷のワークショップを実施。
ワークショップ1

ワークショップ2 
▲無印良品のバッグに、動物の絵を印刷するワークショップ。

 

また、同10月に初の個展を開き、原画は完売した。
個展の様子
▲個展の様子(会場; 福岡県大野城市 アンティークショップBotanical Clover)

 

物語をつむぐことも得意とし、
2019年 『第12回童心社絵本テキストコンテスト』にて、優秀作を受賞。
(受賞作: ニンニク忍者ニンニン)

 

 

地元である岩国市にちなんだ作品も多く発表する。
○岩国弁LINEスタンプ
LINEスタンプ

 

○南岩国の蓮田を描いた『雨フル蓮田』
雨フル蓮田

 

ハス田
▲雨の日が好きで、パタパタと葉に雨がおちる音や、蓮田の中で転がる雨粒にうっとり。そんな美しい故郷の情景を描いた作品。


プライベートでは、2017年に第一子を、2020年に第二子を出産し、
子育てとアート活動の両立に奮闘中。
愛犬のブリュッセルグリフォンのこまちも、こよなく愛する。

日高さんとこまち