ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 私の岩国 > 川井歩さんの『私の岩国』ロケ風景

川井歩さんの『私の岩国』ロケ風景

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月10日更新

今回『私の岩国』に登場していただいた川井歩さん。年の瀬もせまった昨年12月末の寒い日に、思い出の地を一緒にまわらせていただきました。

 

錦帯橋、河川敷グラウンド

錦帯橋、河川敷

河川敷グラウンドに到着するなり、「懐かしいー!!」と感嘆の声を連発されていた川井さん。当時、友人とグラウンド横の茂みの中をくぐって遊んでいたことを話してくださいました。小学校のときは、休みの日もずっとサッカーづけの日々だったそうですが、嫌だと思ったことは一度もなかったそうです。

 

駄菓子屋田中

駄菓子屋田中

お店に入るなり、すぐに川井さんに気づいた店主の奥さん。かつてよくお店に来ていた子の成長ぶりに、目を細めて感激されていらっしゃいました。

「川井くんが載ったものは、おばちゃん全部保管しとるんよ。」と、店の脇の引き出しから、川井さんの記事が掲載された誌面を取り出す田中さん。

「よく、ここに座って友達と買ったおやつを食べよったね。」と、嬉しそうに当時を懐かしんでいらっしゃいました。

取材をさせていただいたこの日も、冬休み中の子供たちが数人お店に来ていて、お菓子を買って食べたり、昔ながらのくじを楽しんでいました。

 

愛宕小学校

愛宕小

小学校時代が一番楽しかったという川井さん。この日は校長先生、教頭先生のご厚意で学校内を隅々まで案内していただきました。

教材室の前を通るなり、「ここで先生に呼び出されて叱られていました!」という川井さんの話に、思わず笑ってしまう先生方。「この匂い、懐かしいー!」と、教室の匂いをまだ覚えている川井さんにも驚きました。

 

この日、数々の懐かしい思い出がフラッシュバックしていた川井さんは、終始テンションが高く、ほんの数時間ではありましたが、一緒に思い出の地をまわらせていただく中で川井さんの人となりを感じることができました。

サッカーが大好きで毎日毎日練習に励んできたこと、友達を大切にしてきたこと、今でも鮮明に思い出されるほど、楽しく充実した学校生活を送られてきたこと・・・。

川井さんの『私の岩国』は、羨ましいほどにきらきらと輝いたものでした。

川井選手、今後のご活躍を期待しております。すてきな時間をありがとうございました!