ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 私の岩国 > 川下旭運動公園でソフトボール 米司隆明さんその1

川下旭運動公園でソフトボール 米司隆明さんその1

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

我が家は野球大好き野球一家で、ソフトボールは父の影響ではじめました。
父は巨人ファン、祖父は阪神ファン、親戚のおじはカープファン。
当時、私の野球帽は、黒、縦ストライプ、赤の3種類があったことを思いだします。

川下旭運動公園

小学生の頃、旭町のソフトボールチームに所属し、ここで毎週のように練習をしていました。その頃のグランドの印象は、あたり一面の蓮田と、飛行機の爆音の中試合する異様な光景・・・。今思えば、特殊な環境です。

この度、30年ぶりの訪問でした。ただ、どうも景観に違和感が。
シロヘビの放飼場も出来ていました。

川下旭運動公園2

市役所の方に調べていただいたところ、昔私が練習していたグランドは、岩国錦帯橋空港の滑走路辺りに位置するそう。その面影を一部のこしつつ、ちょっとだけ引越ししていたようです。
その昔、ここは田んぼ地帯で、祖父はお米を作っていたと聞いています。田んぼからグランドになり、空港になり。時代と共に移り変わる景色を見て、郷愁に浸りました。

祖父の畑

写真は、ここから程近い場所の、今も残る米司家の畑。
現在92歳の祖父は、今も畑へ通います。祖父と父、息子。撮影者は私。四世代。