ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 私の岩国 > スエヒロ中華 又吉孝昭さんその2

スエヒロ中華 又吉孝昭さんその2

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

【スエヒロ岩国駅前店】
スエヒロ岩国駅前店

岩国のソウルフードですね。
高校時、年に数回だけ早く練習が終わることがありました。その時に野球部の先輩に連れて来ていただいたのが最初だと思います。初めて食べた時のことは強烈に覚えていて今まで食べた麺類の中で一番美味しいと思いました。それからは頻繁に通ってます。特にキツい練習後に食べる中華そばは格別でした。ですので、ここにくるといつも野球部の練習後を思い出します。
他のどこにもないというか、くせになる味ですよね。新しいお店にも行ってみようと思うのですが、結局ここに来てしまいます。

【私の定番】
スエヒロ中華そば
※取材日は南岩国店でごちそうになりました。

いつも「大盛り中華」に「もやし」をトッピングするのが私の定番です。油の量も調節できて昔はこってりの「油多め」を頼んでいましたが、今は健康のために「普通」にしています。でも見た目よりあっさりしていると思います。

【大人になってからも通い続けるお店】
又吉さんとスエヒロ岩国駅前店

妻も岩国出身ですから、よく岩国には帰省します。その際にもよくスエヒロに行きますね。スエヒロの中華そばを食べると「岩国に帰って来た」と実感するほどです。小学3年と小学1年の娘がいるのですが子供たちもここの中華そばが大好きです。また、県外の人から「岩国駅前にある中華そばの店、美味しいよね」と言われるととても嬉しいですね。大人になって岩国でお酒を飲んでも、男同士だと締めはやっぱりスエヒロです。いくつになってもスエヒロにはずっとお世話になると思います。

【好きなものは食べる!ただ量をコントロールする】
広島市内にある私のトレーニングスタジオにはスポーツ選手だけでなく、ダイエットや健康作りに来られる方も多く実はお客様の90%以上が女性です。ダイエットジムなどでは極度の食事制限やカロリーコントロールをさせられます。しかし食べない、カロリーを取らなければ運動せずとも誰でも痩せます。特にご飯やパン、麺類などの炭水化物を減らすと体重はすぐに落ちます。そのカラクリは炭水化物の1分子に3つの水分子がくっついているので体重が落ちたのは脂肪ではなくただ体の水分がなくなっただけです(再び炭水化物をとると水分が増えるので一気に体重は増えます)。また、極度な食事制限、カロリーを取らないなどの我慢はできるのはせいぜい2ヶ月か3ヶ月です。その後には食欲が爆発しリバウンドしてしまいジムに通う前より太ってしまうという方が非常に多いのです。それに一生ラーメンを食べないとかご飯を食べないとかそれば現実的ではありませんし、個人的に美味しいものを楽しめない人生は嫌なので、ダイエット目的なら好きなものは食べてもいいが、量とタイミングが考慮するようにお伝えしています。なので私はスエヒロを食べます(笑)。

又吉 孝昭