ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 私の岩国 > 通津美が浦公園 飯田奈穂さんその3

通津美が浦公園 飯田奈穂さんその3

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新
「瀬戸内海が恋しい!」そんな想いに駆られることはありませんか?穏やかな瀬戸内の海を満喫したくなったら、私は迷わず通津美が浦公園へ向かいます。
通津美が浦公園の砂浜
由宇にある「潮風公園みなとオアシスゆう」が2005年にオープンするまで、この通津美が浦公園は岩国市内で唯一の海水浴場でした。ここが通津海水浴場だった頃は、夏になると水着にサンダルでよく泳ぎに出かけたものです。
通津美が浦公園から望む瀬戸内海
残念ながら現在では海水浴場が閉鎖となり遊泳が禁止され、人影まばら。逆に、のんびりと海を眺めて物思いに耽るにはちょうど良い雰囲気。子供の頃は思い切り海水浴を楽しむことができる環境にあった一方、大人になった今では瀬戸内海を思う存分愉しむことができる環境にある。通津美が浦公園の変遷と自分の人生ステージが偶然にも合致した私は、贅沢者だなと思います。
通津美が浦公園にある開運トンネル
通津美が浦公園には、「開運トンネル」という小さなトンネルがあります。晴れた日の朝か昼間、このトンネルをゆっくりと抜けると、その先に現れる絶景に心が洗われます。不思議と、本当に運が開ける気までしてきます。ちなみに、なぜ朝か昼間限定なのかと申しますと、日暮れ頃になるとものすごく大量のフナムシが…。
通津美が浦公園の砂浜
「瀬戸内海が恋しい!」そんな想いに駆られたら、ぜひ瀬戸内海を独り占めしに通津美が浦公園へ。