ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 私の岩国 > 通津美が浦公園 中井美賀子さんその1

通津美が浦公園 中井美賀子さんその1

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新
生まれ育った岩国のことを書かせて頂くこととても嬉しく思っております。

岩国市通津で生まれ育ち現在は神戸に住んでいますが、今も時間ができれば岩国に帰ろう!と思うくらい岩国が大好きです。
海と山。自然に恵まれた環境は今の私の五感や心を養ってくれています。

まず、この海を見ると岩国に帰ってきたなぁ~と思います。
通津美が浦公園砂浜の写真
現在は整備されて公園となっていますが、私が小さい頃は海水浴場として夏はたくさんの家族連れで賑わっていました。
日曜日になると両親や地域の子ども会で来て泳いだりスイカ割りなどをして一日中ここで遊んでいました。
通津美が浦公園波打ち際の写真
夏休みは朝から夕暮れまで海や川や山に行って遊ぶ毎日でしたので
今は紫外線の影響で肌を焼くことは避けられていますが、昔は夏になるとみんな真っ黒になって体の皮が剥けたか分からないくらい日焼けていました。
海沿いにあるトンネルの写真
海沿いにあるこのトンネル。
このトンネルに入るとあたりとは一変して音のない世界へ。
静かで肌から感じる空気の冷たさ。
ふっと…体中の力が抜け無意識にゆっくり呼吸でき
日頃の時間の流れから少し離れられる場所です。
海と黄色い車体の電車
トンネルを抜けるとまた海。
海沿いを走る黄色い電車。
この電車の車窓から見える海の景色にも癒されます。
海沿いの植え込み、木々の写真
海のそばの丘には木製のアスレチック遊具や展望台があり、私の娘が小さい頃よく遊びに来ていました。
海沿いですが緑に囲まれていて四季折々の風景を楽しめますので今もお気に入りの場所です。
今回訪れた時には桜が散った後でしたが、たくさんの桜の木がありますので春に訪れると海を見ながらのお花見ができます。
海と緑を楽しめる通津美が浦公園、自然を感じたいなと思われたら訪れてみてくださいね。