ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消防団協力事業所表示制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月5日更新

事業所の応援も必要です!

表示証

制度の目的

 消防団員の就業形態が大きく変化し、サラリーマン等の消防団員が増えてきています。

 消防団員を確保し活動しやすい環境を整備するためには、雇用する側の事業所または団体(以下「事業所等」という。)と協力体制を構築することが必要です。

 消防団と事業所等との連携・協力体制が一層強化されることによって、地域における消防・防災体制の充実強化を図ります。

 

制度の概要

 消防団活動に協力している(※)事業所等に対し、その証としての表示証を交付します。 

 「消防団協力事業所表示証」は、地域への社会貢献を果たしている証です。

 ホームページやSNSへ掲載するなどして、事業所の信頼性の向上につながります。


 (※)「消防団活動に協力」とは…?
  ・従業員等が消防団員として、2人以上入団している
  ・従業員等の消防団活動について積極的に配慮している
  ・災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている
  ・そのほか、消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与している
 

認定事業所

 岩国市で協力事業所として認定を受け消防団活動にご協力くださっているのは次の事業所です。

 いつもありがとうございます!

事業所名
 
株式会社藤村組
株式会社ナルキ
三興化学工業株式会社美和工場
デルタ工業株式会社由宇工場
株式会社藤川興業所
株式会社坂本建設コンサルタント
株式会社西部
有限会社岡崎設備
有限会社中川工務店
セコム株式会社岩国営業所


岩国市消防団協力事業所表示制度要綱


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)