ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 救急・防災・防犯・安全 > 防災・危機管理 > 災害協定を締結しました(三井住友海上火災保険株式会社山口支店)

災害協定を締結しました(三井住友海上火災保険株式会社山口支店)

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年7月29日更新

災害協定を締結しました(三井住友海上火災保険株式会社山口支店)

 三井住友海上火災保険株式会社山口支店と岩国市は、「水害時における損害調査結果の提供及び利用に関する協定」を締結しました

協定の内容

 近年、全国各地での洪水による災害の激甚化・頻発化や、気候変動の影響等により降雨量や洪水発生頻度の増加が見込まれる中、自然災害(水害)により、生活基盤に被害を受けた市民が、その生活を早期に再建することができるようにするため、三井住友海上火災保険株式会社山口支店と岩国市は互いに協力を行います。​​

協定の効果

 三井住友海上火災保険株式会社が実施した水害による損害調査情報を、保険契約者の同意に基づいて市に提供することにより、市は罹災証明書の発行に係る住家の被害認定調査実施を省略できることから、罹災証明書の発行手続きを、迅速かつ効率的に行うことが可能になります。(市の再調査が必要になる場合もあります)
また、一度の損害調査で罹災証明書発行の手続きが完結することから、市民の皆様の負担を軽減することができるとともに、市は他の災害対応業務に注力することができます。

締結日

 令和7年7月22日(火)

備考

 岩国市は、災害協定合計85件(本協定を含む)を締結しており、損害調査情報の提供に関する協定としては、本協定が初めてです。​