岩国市の電子入札を初めてご利用の方へ
岩国市の電子入札を初めてご利用の方へ
電子入札に参加するためには、次の事前準備が必要です。詳細は各ステップのリンクから確認してください。お早めの御準備をお願いします。
※電子入札ヘルプデスクを設置しています。
事前準備に関するお問い合わせは、ヘルプデスクへお願いします。(連絡先:画面下)
【ステップ1】パソコン機器の準備
・電子入札にご利用いただくパソコン機器を準備します。
・指定された要件を満たすパソコンであれば、現在お使いのパソコンでもご利用いただけます。
【ステップ1】パソコン機器の準備 (PDFファイル)(923KB)
【ステップ2】インターネット接続環境の整備
・電子入札にご利用いただくインターネットの接続環境を整備します。
・指定された要件を満たすインターネット回線であれば、現在お使いの回線でもご利用いただけます。
【ステップ2】インターネット接続環境の整備 (PDFファイル)(138KB)
【ステップ3】電子証明書(ICカード)及びカードリーダの準備
・インターネット上で使用者本人を特定するための電子証明を内蔵したICカード及びカードリーダ(読み取り機)が必要になります。
・新たにICカード及びカードリーダを購入する場合は、電子入札コアシステム対応の認証局から購入する必要があります。「電子入札コアシステム対応民間認証局 連絡先情報一覧」より直接お問い合わせください。
※ICカードの名義人は、岩国市の競争入札参加資格登録における「代表者」または「受任者(代表者から契約締結等の委任を受けている者)」として登録されている方である必要があります。
※建設工事及び工事に係る業務委託の両方で入札参加をする事業者の方は、ICカードが2枚必要です。
電子入札コアシステム対応民間認証局連絡先情報一覧 (PDFファイル)(86KB)
(電子認証登記所の法人認証カードサービスには対応していません。)
【ステップ4】岩国市電子入札システムへの利用者登録
岩国市電子入札システムを初めて利用する前に、準備したICカードを使用し、電子入札システムに利用者登録をしてください。
登録に必要な「業者番号」、「商号または名称」は、次の一覧からご確認ください。
【建設工事】
事業者一覧(令和7年8月1日) (PDFファイル)(336KB)
【工事に係る業務委託】
事業者一覧(令和7年8月1日) (PDFファイル)(247KB)
・ 登録方法については、利用者登録手順 (PDFファイル)(1.64MB)をご確認ください。
・ 「業者番号」、「商号または名称」を入力して検索しても結果が表示されない場合は、文字に関する注意事項 (PDFファイル)(90KB)をご確認ください。
・ 業者番号については、年度が替わっても前年度と同じ番号を付与します。
電子入札システムの導入に係る事業者向け説明資料
電子入札システム操作マニュアル
一般競争入札方式(入札後資格確認型) (PDFファイル)(5.45MB)
電子入札の事前準備や電子入札システムの操作に関するお問い合わせ
電子入札ヘルプデスク
Tel:0570-021-777
(午前9時から正午まで、午後1時から午後5時30分まで)(土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
e-mail:sys-e-cydeenasphelp.rx@ml.hitachi-systems.com
●お問合せの際は、以下の情報を必ずお知らせください。
また岩国市電子入札システムの問い合わせであることを最初にお伝え願います。
・お問合せいただいているシステム
・お問合せされた方のお名前
・会社名/所属名
・連絡先の電話番号
●Email でのお問合せ時には上記の情報に加え以下の情報を記入してください。(お分かりの範囲で構いません。)
・使用OS
・使用ブラウザ(サービスパック)
・お使いのIC カードの購入先認証局名
・希望回答方法 電話またはEmail
Email でのお問合せに上記の情報がご明記いただけていない場合、まず確認のご連絡をさせていただくことがありますの で、あらかじめご了承ください。
●携帯電話及びスマートフォンからのメールには対応できませんので、ご注意ください。