ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

街頭補導員の活動について

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年3月1日更新

         声かけ

 

岩国市青少年育成センター 街頭補導員について

 岩国市青少年育成センターでは、子どもたちの健全育成のため、街頭補導員として活動しています。

 地域の大人たちが見守り、子どもたちに積極的に挨拶などの声かけを行う『愛の声かけ』に重点をおき、市内を見回る活動をしています。

活動内容は?

 期間は、6月~翌年3月までの10か月間です。毎年登録制です。

 日中と夕刻の班ごとに月1回1時間程度、繁華街や公園などの青少年が集まりそうな場所を巡回します。

 また、特別街頭補導(花火大会など)が年1回、街頭補導員研修会が年3回あります。

報酬と補償は?

 補導活動・研修会・特別街頭補導の参加1回につき、報償費を支給しています。

 補導活動中の負傷等は、市加入のふれあい補償制度にて補償されます。

街頭補導員募集中

 岩国市青少年育成センターでは、街頭補導員を随時募集しています!

 一緒に活動に参加してみませんか?

 詳しくは、チラシ及び参加申込書をご覧ください。

 街頭補導員募集中    申込書​ 

街頭補導員募集 案内 (PDFファイル)(624KB)

街頭補導員募集 申し込み書 (PDFファイル)(586KB)

申し込みについて

申込書にご記入の上、岩国市教育委員会青少年課にご提出ください。こちらから改めてご連絡の上、登録書類を送付いたします。登録受付後からの活動となります。年度途中の登録も大歓迎です。

気になることがありましたら、岩国市教育委員会青少年課までお問合せください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)