ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 6月給食メニューフォト(前半)

6月給食メニューフォト(前半)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月11日更新

献立表

フォト

6月1日

6月1日

・丹後のまつぶた寿司・ゆばと水菜の白みそ汁・黒豆・牛乳

 今日は京都府の郷土料理を取り入れた献立です。

 まつぶた寿司の“まつぶた”とは餅を入れる細長く浅い箱をいい、この箱に寿司を入れて作ることからまつぶた寿司といいます。

 丹後地方では、お祝いごとの際に食べる料理です。

 また、湯葉や黒豆は京都で古くから親しみのある食品です。

 3年生は修学旅行を振り返りながら食べてほしいです。

 

6月4日

6月4日

・県産パン・ソフトチーズ・ポークビーンズ・たこサラダ・牛乳

 6月4日は虫歯予防デーということで、今日の給食は「かみかみ&カルシウム強化献立」です。

 よくかんで食べられるようにポークビーンズには、ゴロゴロとした大豆や野菜を入れ、サラダにはタコを取り入れています。

 また、カルシウムの豊富なチーズもあります。たまねぎは岩国産です。

 

6月5日

6月5日

・大豆とじゃこの香味ごはん・焼きししゃも2尾・小松菜のごま和え・相性汁・牛乳

 昨日に引き続き「かみかみ&カルシウム強化献立」です。

 今日の給食には、しっかりかんで食べられるように大豆や小魚を取り入れ、カルシウムの豊富な小松菜や牛乳、骨ごと食べられるししゃももあります。

 家に帰ってもしっかり噛んで食べてほしいです。

 

6月6日

6月6日

・県産黒糖パン・カレイの黄金焼き・由宇トマトのミネストローネ・牛乳

 今日の給食の献立には、新メニューの「カレイの黄金焼き」があります。

 カレイの切り身にクリームコーンやマヨネーズなどを合わせて作った手作りソースをかけて焼き上げました。

 また、ミネストローネには岩国産の由宇トマトが入っています。甘味と酸味のバランスが良く、濃厚なトマトです。

 

6月7日

6月7日

・ごはん・味噌カツ・即席漬け・かきたま汁・牛乳

 もうすぐ選手権予選ということで、「選手権予選応援献立」です。

 勝負ごとに結果が残せるようにゲンを担ぎ、味噌カツを取り入れました。

 また、かきたま汁の卵は、良質なたんぱく質源となるだけでなく、ビタミンや無機質も豊富な食材です。

 選手権予選を頑張ってほしいです。玉ねぎ・葉ねぎは岩国産です。

 

6月8日

6月8日

・バターライス・ビーフストロガノフ・オリビエサラダ・びわ・牛乳

 今日の給食の献立は、もうすぐサッカーワールドカップも近いということで「ロシア料理」をテーマにしています。

 ビーフストロガノフは、細切りの肉と玉ねぎやマッシュルームなどをスープで煮込んだ料理です。

 また、オリビエサラダは、ロシア料理のひとつで、じゃがいも・卵・きゅうり・にんじんをマヨネーズで和えます。

 また、旬のビワも取り入れました。

 

6月11日

6月11日

・ひじきごはん・瀬戸内産小いわし天ぷら・豆腐汁・牛乳

 今日から1週間は、地場産食材使用週間です。

 山口県産や岩国産の食材を積極的に使います。

 また、今日の給食の食材はどれも地場産物のため、県産食材100パーセントメニューでもあります。

 中でも玉ねぎと葉ねぎは、岩国市で育ち、収穫されたばかりの新鮮な野菜です。

 

6月12日

6月12日

・ごはん・鶏豆そぼろ・県産はもつみれのみそ汁・ゆず吉ゼリー

 今日の給食は、県産食材100パーセント献立です。

 山口県で作られている大豆の多くが“サチユタカ”という品種になります。

 大豆の生産量は、山口市や萩市、宇部市や下関市などの中部から西部が特に多いです。

 また、県産のハモを使ったつみれやゆず吉も味わってほしいです。

 

6月13日

6月13日

・県産パン・夏みかんジャム・秋吉台高原牛きんぴらコロッケ・卵スープ・牛乳

 昨日に引き続き県産食材100パーセント献立です。

 いつも給食で食べている県産パンは、山口県産の小麦を使って作られています。

 パン作りに最適な小麦「せときらら」を使い、地元のパン屋さんが朝早くから焼き上げています。

 

6月14日

6月14日

・ごはん・親子煮・ほうれん草の白和え・牛乳

 ほうれん草の白和えは、県産のほうれん草、県産のにんじん・県産大豆を使った豆腐を使っています。

 白和えとは、白い豆腐や白ごまなどで作った“和え衣”と野菜などの具材を混ぜ合わせる白い衣をまとったよう料理をいいます。

 豆腐のさっぱりとした味わいと白ごまの香ばしい香りが合う和えものです。

 

6月15日

6月15日

・ごはん・かぼちゃカレー・れんこんチップス・ゆず吉サラダ・牛乳

 今日は地場産食材使用週間の最終日です。

 今日のカレーには、山口県で育ったかぼちゃがたっぷり入っています。

 かぼちゃは、栄養価の高い野菜です。

 そして、山口県の特産品のひとつ「長門ゆず吉」の果汁を使ったゆず吉サラダがあります。

 さっぱりとした酸味のあるゆず吉は、食欲をそそります。

 

  このページに関するお問い合わせ先

学校教育課

〒740-0032 山口県岩国市尾津町五丁目11番2号
岩国学校給食センター
Tel:0827-34-1212
Fax:0827-32-2400

メールでのお問い合わせはこちら


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)