ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 教育政策課 > 新年のごあいさつ(令和8年1月)

新年のごあいさつ(令和8年1月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年1月5日更新
 
 新年明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、令和8年の新春を健やかにお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

 現在、学校現場では、子供たち一人一人の可能性を伸ばすため、学びの充実と安全・安心な教育環境づくりに取り組んでおり、昨年は、ICTを活用した授業改善や地域と連携した学校運営の推進など、多くの成果を皆様と共有できた1年だったと感じています。このように積み重ねてきた成果を引継ぎ、より充実した教育環境を整備するため、本年も様々な施策を進めてまいりたいと考えています。
 まず、GIGAスクール構想については、令和8年度に中学校、令和9年度に小学校のタブレット端末の更新を行い、個別最適かつ協働的な学びのさらなる推進を目指してまいります。また、コミュニティ・スクールや地域協育ネットを基盤とした学校支援体制の一層の充実を図るとともに、部活動については、休日の活動の地域クラブへの展開を段階的に進め、将来にわたって子供たちがスポーツや文化芸術に親しむことができる機会の確保に努めてまいります。
 さらに、「いじめ見逃しゼロ」を目指して、いじめの未然防止、早期発見・早期対応を心掛けるとともに、「誰一人取り残されることのない学びの保障」に向けた不登校対応にも努めているところです。

 そして、学習環境の充実について、まず、英語交流センター「PLAT ABC」は、英語学習や国際交流の拠点施設としてにぎわっており、英語交流イベントの開催や、市内小・中学校で勤務する外国人講師との日常英会話体験など、英語でつながる出会いと体験を提供しています。

 加えて、中央公民館は、図書館、出張所、市民活動支援センターの機能を持った複合施設「いわくに交流テラス Miraido(ミライド)」として、供用開始に向けて整備を実施しています。本施設は、これまでの機能に加え、交流スペースや屋外テラス等のフリースペースを確保し、多様な利用目的に応えるとともに、利用者の交流の場になるよう整備しており、岩国図書館についても、移転開館に向けて準備を進めているところです。多くの方々にとって利用しやすく、親しみやすい図書館を目指して、引き続き努力してまいります。

 また、本年「いこいと学びの交流テラス」内へ移転する新たな科学センターでは、体験型の常設展示のほか、科学センターだからこそできる理科授業や科学教室など、幅広い世代を対象に、科学を楽しく学べる様々な自主事業を計画しています。

 本年も岩国市教育基本計画に基づき、「志高く豊かな心と生き抜く力を育む」教育施策を各分野から進めてまいりますので、皆様の御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。


                      
                                       岩国市教育委員会
                                       教育長 守 山 敏 晴