ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・学校 > 教育委員会 > 英語交流のまちIwakuni創生プロジェクトの地域再生計画への認定について

英語交流のまちIwakuni創生プロジェクトの地域再生計画への認定について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

英語交流のまちIwakuni創生プロジェクトが地方再生計画に認定されました。

 地域再生計画とは、地域経済の活性化、地域における雇用機会の創出その他の地域の活力の再生を総合的かつ効果的に推進するため、地域が行う自主的かつ自立的な取組を国が支援するものです。
 地方公共団体は、地域再生計画を作成し、内閣総理大臣の認定を受けることで、当該地域再生計画に記載した事業の実施に当たり、財政、金融等の支援措置を活用することができます。

計画の概要

 本市では、急速な高齢化と生産年齢人口・年少人口の減少が進み、地域活力の低下が懸念されている。
 また、第二次世界大戦終戦後から今日まで本市市街地に所在する米軍基地に起因する航空機騒音、事件・事故等が発生するたびに「基地問題のまち」としてマイナスのイメージが先行している。こうした中、本市の持続的な発展と地域活力の向上のため、地域や学校における英語教育環境や国際交流の機会が充実した「英語交流のまち」を実現することによって、若い世代を中心に幅広く本市への移住・定住を促進する。

地域再生を図るために行う事業の内容

  (1)「英語交流のまち」基本方針の策定
  (2)「英語交流のまち」フォーラム等の開催
  (3)子どもや子育て世代を対象にした英語の学びや国際交流の機会充実
  (4)新たな就業や職業的なスキルアップ、そのほかの社会参画につながる仕組みづくりと、「(仮称)英語交流のまち推進
     センター」の開設

計画期間

 地域再生計画 の認定の日から令和4年3月31日まで



 地域再生計画の詳細につきましては、次のPDFファイルをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)