ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

教育長 所信表明

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月29日更新

教育長就任にあたって(平成30年(2018年)6月28日)

 この度、山口県岩国市教育委員会教育長に就任いたしました守山敏晴です。
 法律改正に基づく「新教育長」を任命され、その重責に身の引き締まる思いですが、岩国市の教育の充実・発展のため、これまでの取組を継承し、誠心誠意取り組んで参ります。
 本市の教育を取り巻く環境は、人口減少、少子高齢化、情報通信技術の発展、国際化の進展、価値観の多様化、教育環境の質の向上に対する動きなど、大きく変化してきています。
 岩国市教育委員会では、これまでの理念を引き継ぎつつ、各種事業の進捗状況を踏まえた課題や社会環境の変化に伴う課題等へ取り組むこととし、「時代の変化に対応する教育の力」を推進するため、平成30年度(2018年度)から平成34年度(2022年度)までの新たな岩国市教育基本計画を策定しています。
 次代を担う子供たちが心豊かに成長するためには、一人の自立した人間として、志高く、力強く生きていくとともに、人の心を思いやるなど、総合的な力を育むことが必要です。
 そして、心豊かで活力のある生活を実現するためには、歴史や伝統・文化の豊かさを身近に感じ、守り伝えていくことや、文化やスポーツ活動に親しむことのできる環境づくりが求められます。
 こうしたことから、岩国市教育委員会では、基本目標を「志高く 豊かな心と生き抜く力を育む」としています。基本目標の「志高く 豊かな心と生き抜く力を育む」ことを達成するため、小中一貫教育やコミュニティスクール、地域協育ネットの機能を生かし、教職員・保護者・地域・関係機関等と連携・協調して、夢と愛と力を育む教育を実践し、高い志をもって、自分を大切にし、社会に貢献する子供たちの育成に努めていきます。
 岩国市民のために、職員とともに全力で取り組んで参りますので、皆様の御支援と御協力をよろしくお願いします。

                                                                      守山 敏晴