ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

デートDVってなに?

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月8日更新

デートDVとは

DVのうち、主に10代から20代の若者間で起こる交際相手からの暴力のことを「デートDV」と呼んでいます。

なぐる、けるなどの身体的な暴力だけでなく、おどしたり、行動を監視・制限するなど相手を支配しようとする態度や行動がデートDVです。

 

a   i

 

デートDV相談リーフレット (PDFファイル)(785KB)

 

なぜデートDVは起こるの?

「男性は女性に対して強くなければならない」

「女性は男性に対して従順でなければならない」 といった思い込みが、

「交際していれば多少の暴力は仕方ない」

「束縛されているのは愛されている証拠」

「たとえ嫌だと感じることがあっても、相手のことを受け入れるのが愛」 といった誤った認識を生み、DVへと発展してしまいます。

お互いがよりよい関係を築くためには

お互いを尊重できる関係が大切です。

自分の気持ちや身体を大切にし、嫌なことは「No」と言いましょう。

またその一方で、相手に対しては、自分の気持ちを押し付けず、相手の気持ちを大切にしましょう。

デートDV啓発女の子の絵  

もしあなたや友達が悩んでいたら

あなたがデートDVを受けていたら

ひとりで悩まないで相談してください。

この時、相談したことを交際相手には知られないように気をつけてください。

友達から相談を受けたら

友達を批判せずに、話を最後までしっかり聞いてあげてください。

そして、「愛されているからだよ」「自分が悪いからじゃないの」「我慢をすれば何とかなるんじゃない」などというようなことは言

わないように気をつけてください。

相談窓口

〇 岩国市人権課男女共同参画室

  Tel 0827-29-1155 月~金8時30分~17時15分

 

〇ヤングテレフォン岩国(岩国市教育センター)

  Tel 0120-22-7830 月~金8時30分~17時15分

 

〇山口県男女共同参画相談センター

  Tel 083-901-1122

  <緊急用>0120-23-8122 

  月~金8時30分~22時00分

  土・日9時00分~18時00分


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)