ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 国保・介護・後期医療・年金 > 国民健康保険 > ジェネリック医薬品(後発医薬品)を利用しましょう。

ジェネリック医薬品(後発医薬品)を利用しましょう。

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月3日更新

ジェネリック医薬品をご存じですか?

「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」とは、新薬(先発医薬品)の特許期間終了後に製造販売される薬のことです。開発費を低く抑えることができるため低価格です。

 また、新薬と同等の品質や有効性、安全性が確認され、厚生労働省から承認されたものが販売されています。

 ジェネリック医薬品の利用を希望する際には、かかりつけ医にご相談ください。

 *すべての新薬にジェネリック医薬品があるわけではありません。また、医師の判断で利用できないこともあります。

 

ジェネリック医薬品利用差額通知を送付しています。

 ジェネリック医薬品に変更した場合の自己負担軽減額を7月と1月にお知らせします。

 通知対象者

 1. 1ヶ月のうち28日以上使用

 2. 30歳以上

 3. 一人につき200円以上の差額がある等

ジェネリック医薬品を希望シールの配布を行っています。

 国民健康保険証の発行時に、ジェネリック医薬品希望シールを配布しています。

 ジェネリック医薬品の利用を希望される場合、シールを保険証表面の空白部分に貼りつけてご使用ください。

 

 

 

山口県ジェネリック医薬品安心使用促進協議会について<外部リンク>