ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保険年金課 > 医療費のお知らせ(医療費通知)について

医療費のお知らせ(医療費通知)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月3日更新

国民健康保険にご加入の方が医療機関等を受診された場合に、世帯主宛に医療費のお知らせをお送りしています。
これは健康や国民健康保険制度に対する意識を深めていただくことを目的として、厚生労働省の通知に基づき実施しているものです。
ご自身やご家族の健康管理にご活用ください。

受診月と送付時期について

 
受診月 2、3、4月 5、6、7月 8、9、10月 11、12、翌1月
送付時期 7月上旬 10月上旬 翌1月上旬 翌4月上旬

確定申告(医療費控除)での使用について


確定申告(医療費控除)に、医療費のお知らせ(医療費通知)を使用できます。
ただし、11・12月受診分については、発送が確定申告に間に合わないため、領収書をもとに明細書を作成し、申告して下さい。
医療費のお知らせ(医療費通知)の保管をお願いします。
また、医療機関等からの請求遅れ等のため、医療費通知に記載されていない受診がある場合がありますので領収書も保管のうえ、ご確認をお願いいたします。

確定申告(医療費控除)の明細書の詳細については、税務署にお問い合わせください。