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「熱中症」予防のために

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月1日更新

「熱中症」予防のために

 「熱中症」は高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調整がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態となり、症状が現れます。
 屋外だけでなく、室内でも発症することがあります。

熱中症の症状

 めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り、気分が悪い、頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感、いつもと様子が違う
 重症になると・・・ 返事がおかしい、意識消失、けいれん、身体が熱い  など

予防のために暑さを避ける

 室内では・・・ 扇風機やエアコンで温度調節、遮光カーテン・すだれを利用、室温をこまめに確認
 外出時には・・・ 日傘・帽子の着用、日陰の利用、こまめな休憩、日中の外出をできるだけ控える
 身体の蓄熱を避けるために・・・ 通気性の良い・吸湿性・速乾性のある衣服を着用する、保冷剤・氷・冷たいタオルなどで身体を冷やす

予防のためにこまめに水分補給

 室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分・スポーツ飲料等を補給する

熱中症が疑われる人を見かけたら

 1. 涼しい場所へ  エアコンが効いている室内や風通しの良い日陰など、涼しい場所へ避難させる
 2. 身体を冷やす  衣服を緩め、身体を冷やす(特に、首の周り・わきの下・足の付け根など、太い血管のある部分を冷やすと効果的)
 3. 水分補給  水分・塩分・スポーツ飲料水などを補給する
※自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼び、医療機関へ!

暑さの感じ方は人によって異なります

 その日の体調、暑さに対する慣れ等も影響します
 暑さ指数をチェックしましょう

高齢者や子どもは特に注意が必要です

 熱中症患者のおよそ半数は65歳以上の高齢者です
 高齢者は、暑さや水分不足の感覚、身体の調節機能が弱くなっているので注意が必要です
 子どもは、体温調節機能がまだ十分に発達していないので、気を配る必要があります
 のどの渇きを感じていなくても、こまめに水分補給しましょう

節電を意識するあまり、熱中症予防を忘れないように

 気温や温度の高い日は、無理な節電より、体調維持を優先!


               岩国市健康推進課、岩国市高齢者支援課、岩国市環境保全課

リンク

熱中症関連情報 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/
熱中症関連情報 http://www.wbgt.env.go.jp/heatstroke.php
熱中症から身を守るために http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/netsu.html
熱中症情報 http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList9_2.html
「暑さ指数(Wbgt)」の予報値 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15200/nanbyou/2012wbgt.html
熱中症にご用心!!