ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康づくり > 企業から健康づくりを発信しています!(健康づくり協賛企業・団体)

企業から健康づくりを発信しています!(健康づくり協賛企業・団体)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月11日更新

私たちが「岩国市健康づくり協賛企業・団体」です

「第2次岩国市健康づくり計画 いきいき・わくわく・にっこり岩国」に基づき、健康づくりを職域や地域ぐるみの取組として盛り上げ、その活動にご協力いただける企業・団体を「岩国市健康づくり協賛企業」として登録していただいております。

 

  【登録企業・団体】 

      平成23年12月から募集を始め、令和3年4月1日現在、27社が登録し活動しています。  

    

 1. やましろ商工会                   2. 岩国西商工会

 3. 山口県東部ヤクルト販売株式会社       4. フィットネスクラブ・オーシャン

 5. (一財)玖珂町体育施設等管理協会      6. マックスバリュ西日本株式会社

 7. (一財)岩国市体育協会              8. 帝人株式会社 岩国事業所

 9. 旭化成建材株式会社 岩国工場        10. 東洋紡績株式会社 岩国事業所

 11. 岩国通運株式会社                12. (一社)山口県トラック協会 岩国支部

 13. 有限会社 パインウェル             14. 株式会社 丸久

 15. 株式会社 フレスタ                16. 株式会社 ミコー食品

 17. 岩国市周東文化会館                   18. 生活協同組合コープやまぐち 岩国支部 

 19. 有限会社 雙津峡開発              20. 岩国商工会議所

 21. 有限会社 らかん高原              22. 岩国パブリックサービス株式会社

 23. アクサ生命保険(株) 岩国営業所      24. 株式会社 松代商店

 25. 医療法人新生会 小規模多機能型居宅介護 ラ・スリーズ 

 26. フジグラン岩国 

 27. 山口県農業協同組合農産物直売所 ファムズキッチンいわくに(令和2年2月 新規登録)                                     

 

令和2年度 活動報告

全企業から情報発信した内容

【朝食や野菜の摂取に関する啓発】
    ●朝食摂取に関する啓発(6月)

【市が実施する検診に関する啓発】
    ●各種がん検診、国保いきいき健診(特定健診)の啓発(6月)
    ●「ピンクリボン月間」「休日・夜間がん検診(子宮がん、乳がん検診)」の啓発(9月)

【岩国市健康づくり計画の趣旨に沿った健康づくり活動】
    ●「健康マイレージ」の啓発(5月)
    ●「受動喫煙防止」に関する情報発信(5月)
    ●「市民健康スポーツのつどいスポレクフェスタ2020 いきいき わくわく にっこり」の啓発(9月)
    ●「糖尿病セミナー」の啓発(10月)

 

協賛企業別の取組紹介      

やましろ商工会

【食育・生活習慣病予防の推進】

地域向け広報誌「まるごとやましろ」にて「健康づくりコーナー」を掲載し、やましろ地域の各戸に啓発をしました。

 

岩国西商工会

【食育・生活習慣病予防の推進】

朝ごはんレシピや、各種がん検診のパンフレット等の窓口設置や、ポスターを掲示して、来場者へ周知をしました。

また、朝礼でのラジ体操を実施しており、健康に対する意識の向上にも繋がっていると感じます。

 

山口県東部ヤクルト販売株式会社

【食育の推進】

年間を通して、健康教室を実施しました。今年度は特に住民の感染症予防への関心が高く、免疫力を高めるための食生活や食材等をパワーポイントや配布資料を通して普及しました。

また、学校での出前授業では、排便習慣を作るための規則正しい食生活や間食の散り方についての教室を実施しました。

実施回数:89回

【生活習慣病予防の推進】

年間を通して健康教室を実施しました。がん検診の啓発として、受診の重要性をお伝えし、健康寿命を延ばすための啓発として、フレイル予防の内容を新たに追加し、講座の中で健康体操を実施しました。

実施回数:139回

 

◎令和2年度は新型コロナウイルスの感染拡大により、住民の方の健康意識の高まりを感じました。集会などの自主や規制があり、健康教室の縮小はありましたが、このような状況だからこそ、住民の方が知りたいと思っている健康情報を直接普及うすることの大切さを感じました。これからの、活動を通して、病気を予防するためには日ごろからの生活習慣を整えることの重要性をわかりやすく、楽しく伝えていきたいと思います。

 

一般財団法人 玖珂町体育施設等管理協会

【食育・生活習慣病予防・こころの健康づくりの推進】

朝食や野菜の摂取、各種がん検診などの健康づくりに関するポスター掲示とチラシ設置等、館内の掲示板を利用した啓発を中心に、施設利用者及び従業員に啓発しました。

この取り組みを通じて、市民の皆さんへ健康推進を促すきっかけになればと思います。

 

一般財団法人 岩国市体育協会

【食育・生活習慣病予防・こころの健康づくりの推進】

事務所にポスターの掲示及びチラシの設置をし、職員や事務所に来られる方へ向けた啓発を実施しました。

【その他】

幼児から高齢者まで、幅広い年代の方に楽しんで体を動かしていただける教室を開催しました。

 

帝人株式会社 岩国事業所

【食育・生活習慣病予防の推進】

社内ホームページ、及びポスターの掲示等で、従業員に向けた啓発をしました。

自社製品のスーパー大麦「バーリーマックス」を活用した啓発、レシピの紹介や自社独自での健康イベント(ウォーキング・マイレージ等)の開催をしています。

婦人科検診(乳がん・子宮がん)を事業所内で実施することで、初めての検診受診に繋げるころができました。

【こころの健康づくりの推進】

従業員を対象に、定期的に臨床心理士によるカウンセリング、ストレスチェックと高ストレス者への面談、セルフケア研修等の実施をしています。

 

◎4年連続「なでしこ銘柄」に選ばれ、女性社員がより一層活躍できる環境をつくるとともに、革新的な企業を目指しています。

 

旭化成建材株式会社 岩国工場

【食育・生活習慣病予防の推進】

場内の掲示板を利用したり、食堂業者と連携し卓上に栄養に関する情報誌を配置し、啓発活動を行いました。食生活について興味を示す従業員もおり、健康について考える良いきっかけとなっています。

がん検診、健康診査等弊社健康保険組合での集団、個別の受診体制がある。健康診査は対象者全員受診している。がん検診受診啓発を全従業員に文書で行いました。また、がん検診を希望していない方には個別に受診啓発することで、がん検診の受診者がふえました。

受動喫煙防止については、場内の喫煙場所の集約や屋内喫煙場所の廃止をしています。禁煙支援、健康講話等で啓発活動を行っています。

【こころの健康づくりの推進】

毎年1回は全従業員にストレスのセルフチェックをしてもらい気づきを促しています。また、高ストレス者には保健師または産業医面談を実施し、フォローしています。

相談窓口案内、近隣の診療内科の案内は全社員に配布、「岩国市困りごと相談窓口」は各部署に配布しています。

 

◎がん検診を受診する人が増えてきたが、要精密検査の対象になっても受診しない人がいるようです。早期発見・早期治療の大切さを情報提供していきたいと思います。

 

東洋紡績株式会社 岩国事業所

【食育・生活習慣病予防の推進】

従業員に向けて、構内掲示板や診療所において、ポスターの掲示やリーフレットを設置して啓発をしています。生活習慣病の心配がある者、特定保健指導の対象予備群の者は関心がある様子でした。

【こころの健康づくりの推進】

産業医や産業カウンセラーによる面談を実施しました。新入社員や転勤後などの者は、カウンセリング実施により、その存在を知るとともに、その後の再受診のハードルが下がっように感じます。

 

一般社団法人 山口県トラック協会 岩国支部

【食育・生活習慣病予防・こころの健康の推進】

市から配布された各種チラシ等を会員に配布しました。「朝食レシピ」の新メニューが出たら、また配布して欲しいとの要望もありました。

感染症防止対策として、検温や手指消毒の徹底や、予防対策の周知をし、一人一人が取組んでいます。

 

岩国市周東文化会館

【食育の推進】

毎月1回、岩国市周東勤労青少年ホームで、野菜ソムリエを講師に招いて野菜を中心にした献立の調理実習と試食を実施しています。野菜を使った簡単レシピが人気で、「野菜の選び方から保存方法まで学ぶことができてうれしい」という、うれしい声もありました。

定員を半分に制限して開催しましたが、受講生の皆さんが安心して戻ってくる日が来ることを祈って、今できる対策を続けています。

【生活習慣病予防の推進】

毎月各4回、「フィットネス講座」と「ゆる体操講座」を実施しています。「毎週1時間半の運動が健康につながっている」、「肩こりや腰の痛みが楽になった」等、運動の効果を実感されている様子がうかがえました。

感染対策を守り、楽しく運動することが健康維持につながっていると思います。

 

株式会社 丸久

【生活習慣病予防の推進】

受動喫煙防止のため、施設内禁煙を実施しています。山口県がん検診受診率向上への取組みに登録しており「誘ってがん検診」パンフレットを店舗にて配布しました。

スポーツクラブ、アクトスwill-Gマルキュウ錦見について、従業員割引での利用を促進し、健康づくり役立てていただいています。

【こころの健康づくりの推進】

ストレスチェックを実施し、ストレスを抱えている従業員への対応を行っています。

 

岩国パブリックサービス株式会社

【食育の推進】

10月26日「免疫力アップ講座の開催をしました。健康維持に必要な食事や運動方法及び各種検診を受診するように呼びかけました。

【生活習慣病予防・こころの健康の推進】

5月「世界禁煙デー」「禁煙週間」、9月「がん征圧月間」、10月「やまぐちピンクリボン月間」、11月「糖尿病啓発活動」等、各対象期間を中心にポスターや、がん検診等の日程表を掲示し、施設利用者への周知啓発を行いました。また、各種相談窓口の一覧を掲示しました。

 

◎従業員に向けて、がん検診の日程表を配布し、定期的な受診の勧めや、感染症予防についての研修を行ったり、就業前の「岩国弁版ラジオ体操」の実施等の取組みもしています。

 

アクサ生命保険株式会社 岩国営業所

【食育・生活習慣病予防・こころの健康づくりの推進】

従業員に向けて、「朝食を必ずとろう」等の内容で衛生懇談会の実施、「やまぐち健幸アプリ」にて歩数ランキングの競争をしながらの取り組み、健康診断、ストレスチェックの実施等をしており、「健康経営優良法人ホワイト500」に認定されています。

 

◎コロナ禍、時差出勤をしながらも、コミュニケーションの大切さを重視し、楽しく元気にお仕事ができるように取り組んでいます。

 

株式会社 松代商店

【生活習慣病予防の推進】

各地域での商業施設にて、骨密度測定イベントを実施しました(4回/月程度)。健康意識を持つきっかけになったと喜ばれています。

 

医療法人新生会 小規模多機能型居宅介護 ラ・スリーズ

【食育・生活習慣病予防の推進】

市から配布された思慮を配布しました。配布した方から、参考になる資料であると乾燥をいただきました。職員教育にも活用していきたいと思います。

 

◎当事業所には「介護事業所」としての役割もあり、日々「健康」について考え、サポートしております。本年より「健康寿命」を伸ばし、限りなく住みなれた地域で生活を継続できるように事業所での取り組みを見直しました。そのことでより「健康」について、関係者への意識が高まればと思います。

 

フジグラン岩国

【食育・生活習慣病予防の推進】

来店されたお客様に向けて、店舗の店頭にて、メニューの提案のサンプルを展示しました。

また、従業員を対象に、毎年1回の健康診断を実施しています。

 

山口県農業協同組合 農産物直売所 ファムズキッチンいわくに

【食育の推進】

旬の野菜フェアを開催(4回/年)したり、野菜を使ったレシピの配布を通して、野菜の摂取を促しました。年々特産野菜の需要が増えており、旬の野菜や調理方法についての関心が高いようです。

 

◎令和2年度はコロナ禍で満足なイベント実施ができませんでした。また、生活様式が変化した事により、運動不足や偏った食生活等が心配されるため、食育を通して役立てるよう努めたいと思います。

 

マックスバリュ西日本(株)

【食育・生活習慣病予防・こころの健康づくりの推進】

市から配布されたチラシ・ポスターの掲示や配布を岩国市内5店舗で継続実施をしています。令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大をうけ、店頭等での食育活動、試食などが実施できませんでした。

 

フィットネスクラブ オーシャン

【食育・生活習慣病予防・こころの健康づくりの推進】

市から配布されたチラシ・ポスターをロビー及びトレーニングジムに設置しています。健康に関心が高い人が多いので助かっています。

これからも、企業・団体からの健康づくりの発信を期待しております! ありがとうございました。