ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 児童福祉 > 第2期岩国市子ども・子育て支援事業計画の策定について
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 保育園・認定こども園・幼稚園 > 第2期岩国市子ども・子育て支援事業計画の策定について

第2期岩国市子ども・子育て支援事業計画の策定について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月22日更新

岩国市子ども・子育て会議における審議、答申を経て、令和2年3月に「第2期岩国市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

今後はこの計画のもと、「安心して子どもを産み育てられるまち」を基本理念として、子どもと子育て家庭をめぐる諸課題の解決に向けた施策や、質の高い教育・保育、地域子育て支援の目標を定め、計画的に推進していきます。 

第2期岩国市子ども・子育て支援事業計画

  ・第2期岩国市子ども・子育て支援事業計画(概要版) (PDFファイル)(1.29MB)

  ・第2期岩国市子ども・子育て支援事業計画(全文)(2MB) (PDFファイル)(1.36MB)

 

 ※第1期岩国市子ども・子育て支援事業計画については、こちらをご確認ください。

計画の概要

 

 計画期間

令和2年度~令和6年度

 策定体制

岩国市子ども・子育て会議による審議

 基本理念

安心して子どもを産み育てられるまち

 

 基本目標と主要施策

 

目標

主要施策

基本目標1 子どもの安全を確保する

1.児童虐待防止策の充実

2.子育てを支える地域社会の形成

3.子育てしやすい生活環境の整備

基本目標2 子どもと親の健康を守る

1.母子保健施策の推進

2.妊娠から子育てまでの相談体制の充実

3.思春期の保健対策及び有害環境対策の推進

基本目標3 支援を要する子どもや家庭を支える

1.ひとり親家庭等の自立支援

2.障害のある子どもがいる家庭への支援

3.子どもの貧困対策の推進

基本目標4 多様なニーズに応じた子育て環境をつくる

1.子育て支援サービスの充実

2.放課後児童教室及び放課後子供教室の充実

 (新・放課後子ども総合プラン)

3.情報提供の充実

4.ワーク・ライフ・バランスの推進

 

計画策定までの取り組み

岩国市子ども・子育て会議における審議

この計画の策定に当たっては、子ども・子育て支援法に基づき、「岩国市子ども・子育て会議」を開催し、計画の内容について審議しました。

※ 岩国市子ども・子育て会議については、こちらをご覧ください。

 

子ども・子育て支援に関するアンケート調査の実施

この計画の策定に向けて、市民の子育て支援に関する生活実態やご要望・ご意見などを把握するため、平成30年度にアンケート調査を実施しました。

※ 子ども・子育て支援に関するアンケート調査の概要については、こちらをご覧ください。

 

パブリックコメント(意見公募)の実施

「第2期岩国市子ども・子育て支援事業計画」(素案)に対して、市民の皆さんからのご意見をお聴きするパブリックコメントを令和元年12月16日から令和2年1月15日まで実施しました。

※ パブリックコメント(意見公募)の実施結果については、こちらをご覧ください。

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)