ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 職員課 > 求職者等に対するハラスメントの防止について

求職者等に対するハラスメントの防止について

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年10月1日更新

 岩国市は、本市での就労を志す求職者等が安心して求職活動等に臨むことができる環境を確保するため、求職者等に対するハラスメントの防止に取り組んでいます。

求職者等に対するハラスメントについて

 「求職者等に対するハラスメント」とは、職員による言動により、求職者等による求職活動等を阻害する行為をいいます。
 「求職者等」とは、採用試験等の応募者、インターンシップ参加者、教育実習生等、採用活動に関連して職員と接触する全ての方をいいます。
 「求職活動等」とは、求職者が行う求職活動や、求職者等が行う職業の選択に資する活動(SNS等のオンライン上で行われるものを含む。)をいいます。
 (例)採用面接への参加、就職説明会への参加、職員への訪問、インターンシップへの参加、教育実習等の実習の受講

市​​職員が求職者等と接する際のルール

 ​職員は、求職者等と接するに当たり、次の事項を遵守します。

・面談等は、原則として業務時間内に行い、複数人で対応する。やむを得ず1対1での面談等となる場合は、密室とならない公的な場所で実施し、透明性を確保する。
・求職者等との連絡は、公用電話、公用メール等の公的な手段により行う。
・個人的な電話番号、メールアドレス、SNSアカウント等の交換を行わない。
・求職活動等と関係のない私的な誘い又は接触を行わない。
・上記に掲げるもののほか、求職者等に対し、ハラスメントに該当する不適切な言動を行わない。

​相談窓口

 求職者等が求職活動等においてハラスメントを受けたと感じた場合は、次の窓口にご相談ください。
 相談者及び調査に協力した者のプライバシーは厳重に保護し、相談又は調査への協力を理由とした不利益な取扱いは行いません。また、相談があった場合には適切かつ迅速に対応します。

​  総務部職員課人事班 電話:0827-29-5036