ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

空きびんの出し方

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月13日更新

びん空きびんは、種類や状態によって出し方が異なります。
下記を参考にして適正な処理をお願いします。

種類〈例〉 びんの状態 ごみの種別

出し方 

飲料
〈ジュース・ドリンク剤・酒類・医薬品(風邪薬・胃薬など)〉

食料
〈ジャム・佃煮・ドレッシング・胡椒・インスタントコーヒーなど〉

化粧品

ふた・キャップが開き、取り外しができる
〔びん類〕
ふた・キャップが開かない 〔陶磁器及びガラス類〕
割れているが、異物(土・埃など)が混入・付着していない 〔びん類〕
割れているが、異物(土・埃など)が混入・付着している 〔陶磁器及びガラス類〕
中身が付着していて取ることができない 〔陶磁器及びガラス類〕
農薬 〔陶磁器及びガラス類〕
劇薬 販売店もしくは専門の処理業者に引き取りを依頼してください(中身も含む)。
上記以外のびん
〈コップ・灰皿・花瓶・板ガラス・耐熱ガラス製品・鏡など〉
〔陶磁器及びガラス類〕

注意事項

びんを持つ女性〔びん類〕〔陶磁器及びガラス類〕は、市指定「不燃性ごみ袋」(緑色)に入れ、収集日の午前6時から午前8時までに、地域で決められた場所に出してください。
 なお岩国市の処理施設に直接持ち込むこともできます。詳細は「家庭ごみの自己搬入について」をご覧ください。

飲料・食品・化粧品のびんは、必ず中をすすいで水を切って出してください。

農薬のびんの中身は、JA山口県岩国営農センター<外部リンク>もしくは販売店に引き取りを依頼してください。

リターナブルびん(一升びん・ビールびん・コーラびんなど)は、できるだけ販売店/取扱店への返却をお願いします。

びんから取り外したふた・キャップは、材質に応じて分別して出してください(びんのラベルやパッケージなどに記載されています)。

口にプラスチック等が付属しているびんについては、可能な限り分別してください(ただし、万一分別が困難な場合は、そのまま出しても可)。