岩国市地球温暖化対策地域協議会

***事業実施報告
◆エコツアー2025秋 開催報告(11月25日)
◆「あんしん」と「エコ」をみつける料理教室(8月20日)
◆岩国環境フェスタ2025(6月7日)
◆エコツアー2024(3月6日)
◆地球温暖化対策講演会2024(1月26日)
***広報
◆市政番組かけはし
「デコ活でカーボンニュートラルを目指そう!」
***今後の予定
「エコツアー2025秋」開催報告

日時:令和7年11月25日(火曜日) 9時30分~16時30分(予定どおり出発・帰着)
参加者:合計21名(スタッフ含む)
今年度は、廃棄物をセメント原材料に処理している廃棄物中間処理工場などを見学しました。
当日は晴れ時々雨の天候でしたが傘は使わずに済み、気温もちょうど良かったので、秋開催とすることができて良かったです。
バス内では、地球温暖化を考える会が地球温暖化についてのクイズを出すなどして楽しみました。
参加者は各見学先で熱心に説明を聴いたり質問をしたりしていました。
※参加者から寄せられた感想や意見をPDFファイルで下部に掲載しています
1. 中特グループ (株)リライフ 下松リサイクル工場 10時30分~11時35分
工場から運ばれてくる汚水や汚泥の処理について、設備を案内しながら職員の方が説明してくださいました。
水と分離したあとの汚泥は、脱水・脱塩処理設備によってセメント原料等になります。また、食品の製造過程等で排出される油脂分を多く含んだ汚水の処理設備も見せていただきました。油脂のかたまりが浮いて灰色に濁った水が、透明できれいな水になって出てくることに驚きました。
最後に、食品廃棄物を餌にして育てているダチョウたちへの給餌体験もさせてもらいました。

↑水と固形分(汚泥)の分離槽

↑食品廃棄物を餌にして育てているダチョウ

↑ダチョウケージ前での記念撮影
2. (株)山口エコテック 13時00分~14時00分
自治体等で発生するごみ焼却灰を受け入れ、セメントの原材料としてリサイクルするための中間処理を行ったあと、近くにあるトクヤマのセメント工場に送り出している会社です。
まず事業概要の動画を視聴したあと、社長からも補足のお話しをしてもらいました。その後3つのグループに分かれて、社長と専務、職員の方がそれぞれ先導して施設を丁寧に案内してもらいました。
焼却灰の中には金属などかなりの量の異物が混入するそうですが、岩国市のものは焼却施設が新しいため、異物混入が少ないとのことでした。

↑施設見学前の事業説明

↑灰に含まれる水銀の除去設備

↑処理済み焼却灰のストックヤード
3. (株)トクヤマ セメント南陽工場 14時10分~15時00分
南陽工場職員の方にツアーバスに乗り込んでいただき、車窓から広大な工場内を案内してもらいました。
エネルギー源となる石炭、主原材料の石灰石の大きな山が印象的でした。これらの原材料も完成したセメントも主に船で運ばれているそうで、接岸した船からクレーンでの上げ下ろし作業が行われている様子が見えました。
ここで製造されるセメントのおよそ4割に処理された焼却灰等の廃棄物由来原料が使われているそうで、逼迫する埋め立て地の延命に貢献しています。
工場内は基本的に撮影禁止区域でしたが、巨大なキルン(パイプ状の回転窯)前で記念写真を撮っていただきました。

エコツアー参加者の感想(アンケートより) (PDFファイル)(112KB)

ツアーお昼ご飯
「岩国エコかるた2025」作品発表
作品の審査の結果、下記のファイルのとおり受賞者がきまりましたのでお知らせします。たくさんのご応募ありがとうございました。
受賞者には、表彰状と記念品(Quoカード)をお送りいたしました。
また、寄せられた全作品(不備のあるものを除く)も下記に掲載しました。
これらの作品は、啓発活動のために随時利用させていただきます。


【受賞作品】
◆岩国エコかるた2025【部門(1) 絵札+読み札】受賞作品 (PDFファイル)(903KB)
◆岩国エコかるた2025【部門(2) 読み札】受賞作品 (PDFファイル)(247KB)
【すべての応募作品】※審査対象とならなかった不備のある応募は除く
◆岩国エコかるた2025【部門(1) 絵札+読み札】審査作品 (PDFファイル)(1.7MB)
◆岩国エコかるた2025【部門(2) 読み札】審査作品 (PDFファイル)(110KB)
募集ちらし
緑のカーテンキャンペーン2025 受賞作品発表
緑のカーテン募集キャンペーンへたくさんのご応募ありがとうございました。
作品の審査の結果、下記のファイルのとおり受賞作品がきまりましたのでお知らせします。今年度は、岩国市合併20周年を記念した賞を追加しました。
受賞者には、表彰状と記念品(Quoカード)をお送りいたしました。
また、入賞を逃したものの、詳細なオリジナル栽培レポートを提出された団体もありましたので、特別報告として下記に掲載させていただきました。
応募作品は、啓発活動のために随時利用させていただきます。


◆緑のカーテンキャンペーン2025 受賞作品の紹介 (PDFファイル)(618KB)
報告書 岩国教育センター(最優秀賞) (PDFファイル)(906KB)
報告書 緑のそよ風(優秀賞) (PDFファイル)(514KB)
報告書 岩国友の会(優秀賞) (PDFファイル)(290KB)
報告書 よっちゃん(特別賞) (PDFファイル)(415KB)
報告書 灘小学校(岩国市合併20周年記念賞) (PDFファイル)(605KB)
【開催報告】「あんしん」と「エコ」を見つける料理教室
・日時:2025年8月20日(火曜日) 9時から12時45分
・場所:岩国市保健センター 調理実習室
・参加者:小学生とその保護者12組/25名(うち、子供13名)
・講師:岩国友の会
・メニュー:スパゲッティナポリタン、ポテトサラダ、ゼリー
小学生夏休み企画として、食品衛生協会と地球温暖化対策地域協議会による合同料理教室を開催しました。
料理の中の「安心(衛生)ポイント」と「エコ(環境配慮)ポイント」を学んで、実際に昼食づくりに挑戦!
子供たちは慣れない包丁で丁寧に野菜を刻んでいましたが、みんなで協力しながらてぎわ良く調理し、おいしい昼食が完成しました。
さいごにプリントでまとめのワークを行い、学んだポイントを復習して終了しました。
お土産は、啓発配布品と、市役所や県総合庁舎で栽培したゴーヤやキュウリ(緑のカーテン栽培品)。
ご自宅での食事づくりでも「安心」と「エコ」を実践して、周りの方にも広めていただければと思います。




(報告)6月7日「岩国環境フェスタ2025」を開催しました
2025年6月7日(土曜日)10時から15時まで、岩国市役所1階にて環境啓発イベント「岩国環境フェスタ2025」を開催しました。
今年も元気な子供たちをはじめ、568人の来場者でにぎわいました。
ご来場くださった方々、開催にご協力いただいた方々に感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。


岩国環境フェスタ2025ちらし (PDFファイル)(1.61MB)
【報告】「エコツアー2025」を開催しました
2025年3月6日(木曜日)9時半から15時、環境施設見学「エコツアー」を開催しました。
お忙しいところ見学を受け入れてくださった施設のみなさま、どうもありがとうございました。
◆訪問先1. 株式会社ミツウロコ 岩国発電所(バイオマス発電所)
はじめに訪れたミツウロコ岩国発電所では、事業概要のビデオ視聴のあと、所長さんの先導と説明で屋内外の設備を案内してもらいました。
質疑応答の時間もとってくださり、参加者からの質問に丁寧に答えていただきました。
輸入材に依存するバイオマス発電所も増える中、岩国発電所では国産の間伐材や木材廃棄物を100%活用した発電に開設当初から取り組まれているそうです。私たちの地域に循環型社会の一翼を担う発電所があることを、参加者の皆さんも誇らしく感じておりました。
※訪問先の規定により写真掲載しておりません
◆訪問先2. ミクロ生物館(国内初の微小生物を主役とした展示・教育施設)
「ミクロ生物と脱炭素」というテーマで、末友館長からお話を聞きました。
私たちの目に見えるかどうかの小さな生物である珪藻やミドリムシ(ユーグレナ)が、実は二酸化炭素の固定に大きく貢献しており、その利用が活発に研究されているということなどを知りました。
滞在時間が限られていたため今回はゆっくり展示を見学できませんでしたが、参加者の方は「近くにあるのでぜひまた訪れたい」と感想を寄せていました。
ミクロ生物館と同じ建物内にある海の見えるレストランで、参加者同士和やかに昼食休憩をとりました。


◆訪問先3. 株式会社環境プラント(木質チップ製造)
最後に訪問したのは、午前中に見学したミツウロコ・バイオマス発電所の燃料となる木質チップを製造している企業の一つです。
会社に着くと、代表をはじめ多くの社員の方々がバスを出迎えてくださいました。装置を実際に動かしてもらうなど丁寧に施設を案内していただいたあと、遠方より駆けつけてくださった会社顧問の方による脱炭素に関しての講話を聴講しました。
環境問題に対する深い知見に基づいた顧問のお話には気づかされることも多く、特に、バイオマス発電の再生可能エネルギーとしての特性について火力発電との違いを明解にご説明いただきました。この度のエコツアーの締めくくりにふさわしい、大変有意義な学びとなりました。
さらにサプライズで、顧問が素晴らしい弾き語りもご披露してくださったので、参加者一同、笑顔で心温まり帰路の途につきました。


【報告】講演会「地球とつながる暮らしのデザイン」を開催しました。
2025年1月26日(土曜日)、岩国市民文化会館にて、福岡女子大学国際文理学部環境科学科の豊貞佳奈子(とよさだ・かなこ)教授をお招きし、講演会を開催しました。当日は約30名の方々にご参加いただきました。
現在、産業部門では省エネ管理の仕組み整備が進んできた一方で、家庭部門での二酸化炭素排出削減は個人の意識や行動に大きく左右されるため、なかなか進んでいないのが現状です。豊貞講師からは、この家庭部門の課題に社会がどう向き合うべきか、様々な視点から具体的なヒントをいただきました。
講演後の質疑応答や参加者アンケートでは、参加された方々からの活発な質問や感想が寄せられ、地球温暖化問題への高い関心が感じられました。
岩国市では今後も、市民や企業の方々と一緒に地球温暖化対策について考えていけるよう、定期的に講演会や研修会を開催してまいります。
「緑のカーテンキャンペーン2024」入賞作品
今年も植物を使って窓辺などに日よけを作る緑のカーテンキャンペーンを開催し、28件の応募(作品報告は19件)がありました。
◆最優秀賞:岩国市立由西小学校(ゴーヤ、パッションフルーツ)
◆優秀賞 :岩国市立灘小学校(ゴーヤ、アサガオ)
岩崎克彦 さん(ゴーヤ、キュウリ)
◆特別賞 :よっちゃん さん(ゴーヤ)
岩国市リサイクルプラザ(ゴーヤ、アサガオ)
作品を見る → 入賞作品 (PDFファイル)(1.78MB)

「いわくに省エネ川柳2024」入賞作品
◆子供の部
最優秀賞
「積み重ね エコも受験も 同じだよ」 しろさん
優秀賞(3句)
「5さいでも もてるいつもの まいばっく!」 のりかさん
「エコいしき 地きゅうをまもる わたしから」 畝川 莉乙さん
「のこさない きゅう食かん食 フードロス」 無一ろうさん
佳作(8句)
「捨てる物 作品にする 夏休み」 ヤンニョムさん
「すききらい せずに食べて ゴミ0(ゼロ)へ」 嶋司陽向さん
「便利さが 異常気象を 連れてきた」 ちぃちゃんさん
「母に言う 『食べ切れるだけ 買って来て』」 イカちゃんさん
「マイボトル エコ対策の 必需品」 渡邊崇斗さん
「子供でも 見つけだそうよ やれること」 高曲心さん
「食物を のこさずたべて むだなくす」 藤井琥珀さん
「リビングへ みんな集合 エコライフ」 杉岡杏南さん
◆一般の部
最優秀賞
「省エネは 今日の節約 明日への貯え」 のりのん さん
優秀賞(3句)
「省エネで 子供に残す エコ貯金」 ちかこ さん
「エコライフ はじめの一歩 わたしから」 高塚敏夫 さん
「もったいない 気づくあなたの エエココロ(良い心)」 ホ・ノ・パパ さん
佳作(8句)
「アクセルは 生たまごと思って 踏んでます」 大田知美 さん
「エコバッグ いつも一緒の 旅の友」 じゅん さん
「省エネは 次の世代への おくりもの」 のり さん
「リサイクル 親の背を見て 子が学ぶ」 石川治久 さん
「待ったなし! 地球が泣いてる 温暖化」 同上
「温暖化 かけ声よりも 行動に」 杉原蒼衣 さん
「毎朝の ゴミの分別 ボケ防止」 坂下隆子 さん
「省エネで 愛する地球に 恩返し」 朋子 さん
その他の応募作品を見る → 【子供の部】いわくに省エネ川柳2024 応募作品一覧 (PDFファイル)(140KB)
岩国市政番組「かけはし」に協議会会員が出演!(Youtube 配信中)
タイトル:「デコ活でカーボンニュートラルを目指そう!2」
ケーブルテレビのアイ・キャンで放映される市政番組「かけはし」に協議会会員が出演し(8月19日~9月1日)、現在はYoutube で見ることができます。
今回のテーマは、”デコ活”の中でも大きなポイントとなっている「省エネ住宅」です。
協議会会員が何年もかけて取り組んだ自宅の省エネ住宅化について、ストーリー形式で紹介しています。わかりやすく伝えようと、市の職員も素朴な演技で奮闘していますので、ぜひご覧ください。
※ 1作目の「デコ活でカーボンニュートラルを目指そう!」も配信中
岩国市地球温暖化対策地域協議会とは
2008年5月14日、市民(団体)・事業者・行政が地域で連携して地球温暖化対策を推進することを目的に設立されました。
個人・団体・企業会員を随時募集しています。
地球温暖化対策にいっしょに取り組みませんか。
>> チラシ(地球温暖化対策地域協議会員になろう) (PDFファイル)(680KB)
>> 令和7年度地球温暖化対策地域協議会 総会議案書 (PDFファイル)(1.68MB)
今後の予定
◇エコツアー(11月25日)
◇地球温暖化対策講演会(2月22日)
◇地球温暖化防止出前講座(依頼に応じて随時)
これまでの取り組み(過去1年間)
◆岩国エコかるた入賞作品発表(2025年10月)
◆緑のカーテンキャンペーン入賞作品発表(2025年10月)
◆岩国エコかるた募集キャンペーン(2025年6月~9月)
◆緑のカーテンキャンペーン(2025年5月~9月)
◆「あんしん」と「エコ」を見つける料理教室(2025年8月20日)
◆地球温暖化対策出前講座&家庭におけるストップ温暖化診断(2025年7月17日)
◆岩国市地球温暖化対策地域協議会総会(2025年6月7日)
◆岩国環境フェスタ2025(2025年6月7日)
◆市役所本庁緑のカーテン設置式(2025年5月13日)
◆周東生涯学習まつり出展(2025年3月8日)
◆エコツアーの開催(2025年3月6日)
◆エコ料理教室の開催(2025年2月15日)
◆地球温暖化対策講演会の開催(2025年1月26日)
◆市民活動カフェ2024への会員団体の出展(2025年1月26日)










