ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

飼えなくなった犬・猫の引き取りについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月10日更新

  

ペットは責任をもって最後まで飼いましょう!

ペットを飼い始める前に、そのペットが死ぬまでお世話ができるかよく考えましょう。
また、その際飼育に当たる費用や、家の住環境等も併せて考える必要があります。

犬や猫などのペットは大切な家族の一員です。
動物の習性を理解し、終生愛情を持って飼育しましょう。

望まない繁殖をさせないために、不妊手術等の繁殖制限を考えてください。

動物の遺棄は、法律(動物の愛護及び管理に関する法律)で禁止されています。(一年以下の懲役または100万円以下の罰金)

どうしても飼い続けることができない場合は、新しい飼い主を探しましょう。

猫のイラスト

引取りを依頼する前に新しい飼い主を探しましょう!

引き取られた犬・猫に必ず次の飼い主が見つかるとは限りません。

まずは自分で新しい飼い主を探しましょう。

譲渡先を見つける取り組みを行っていない場合は、原則、引き取りをお断りしています。

新しい飼い主探しの方法 

〇山口県動物愛護センターのホームページへの犬・猫の情報掲載(詳しくは、岩国健康福祉センター(岩国環境保健所)(電話29-1527)にご連絡ください)
   山口県動物愛護センター 犬・猫の里親探し<外部リンク>

〇岩国市にて開催のワンワン銀行での飼い主探し(事前登録が必要です。また、生後91日未満の子犬に限ります)。
   ワンワン銀行について

犬のイラスト画像猫のイラスト画像

引取りをお断りする場合

次のいずれかに該当する場合は、原則、引取りをお断りします。

  1. 犬猫販売業者が引き取りを求める場合
  2. 引取りを繰り返し求める場合
  3. 子犬または子猫の引取りを求める場合であっても、その引取りを求める者が都道府県等からの繁殖を制限する指示に従っていない場合
  4. 犬または猫の老齢または疾病を理由として引取りを求める場合
  5. 引取りを求める犬または猫の飼養が困難であるとは認められない理由により引取りを求める場合
  6. あらかじめ引取りを求める犬または猫の譲渡先を見つけるための取組を行っていない場合

幼齢な犬・猫の引き取りを依頼される方へ

授乳等が必要な犬・猫は、生命の維持や譲渡が困難なことから、自力で餌が食べられる月齢(おおよそ1か月)になるまで、持ち込まれないようお願いします。

引取りに必要なもの(やむ負えない場合)

  1. 引取り手数料
    生後90日を越える犬・猫 1頭(匹)につき2,000円
    生後90日以内の子犬・子猫 1頭(匹)につき 400円
  2. 本人確認のできる公的証明書(運転免許証、健康保険証等)

※やむ負えない場合に限ります。飼い犬・飼い猫の引取りを求める場合は、必ず事前に岩国健康福祉センター(岩国環境保健所)(電話29-1527)または岩国市にご相談ください。