岩国市外の住民票の交付申請
印刷用ページを表示する 掲載日:2025年10月24日更新
全国の市区町村の役場で、本人または同一世帯の人の住民票の写しの交付を受けることができます。
申請できる人
- 本人または同一世帯員
※代理人が請求することはできません。
申請に必要なもの
- 広域交付住民票の写し請求書
- 顔写真のついた身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど有効期限内のもの)
※請求する住民票と氏名・住所が一致するものに限ります。
申請できる時間・場所
- 月曜日~金曜日(祝日を除く) 8:30~17:15
本庁、総合支所、支所、または出張所
手数料
岩国市は1通 200円(市区町村によって異なります)
その他
- 本籍は載せることができません。
- 必要に応じて、続柄・住民票コード・マイナンバー等の記載をすることができますが、申請書の必要な項目欄にチェックがない場合は省略になります。
- 住民票コード・マイナンバーが記載された住民票を請求の際には、具体的な請求理由を申請書に記入していただく必要があります。
- 除票の広域交付は行っておりません。


