ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報戦略課 > LINEから道路や公園の異常が通報できます

LINEから道路や公園の異常が通報できます

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月1日更新

岩国市LINE公式アカウントに「道路・公園に関する通報」機能を追加しました

岩国市では、道路や公園の損傷などについて、市民の皆様から電話などで情報提供いただいていますが、本市LINE公式アカウントに「道路・公園に関する通報」機能を追加し、スマートフォンのLINEからも情報提供をいただけるようになりました。

スマートフォンをお持ちの方であればどなたでも利用でき、より手軽に、より正確に情報提供をしていただける仕組みとなっておりますので、ぜひご利用ください。

提供いただく通報情報

・道路破損などの情報
・公園施設の損傷、トラブルなどの情報

LINEによる通報方法

  1. LINEメニューの「道路・公園に関する通報」ボタンを押します。
  2. LINEのトーク案内に沿って情報提供をお願いします。個人情報の入力はありません。
  3. 緊急を要する場合は、電話でも連絡できます(LINEトーク上で「電話で通報」を選択)。

  総合メニュー

提供いただいた通報情報への対応

  1. 担当課が受信します。
    LINEでの情報提供は24時間365日受け付けしていますが、受信確認は開庁日の午前8時30分から午後5時15分までの間に行います。
  2. 道路、公園の損傷などについては、いただいた情報を元に必要に応じて担当課職員が現場確認を行います。
  3. 市が管理する道路、公園などの情報の場合は対応を検討します(補修対応または経過観察など)。
  4. 市が管理していない道路、公園などの情報の場合は対応できません。
    ただし、管理者が国や県などの場合は、管理者に情報提供することがあります。

注意事項

  1. LINEの「道路・公園の異常通報」機能は危険個所の迅速な解消や不具合箇所の効率的な補修に活用することを目的としており、損傷などの状況によっては経過観察などの対応を行うことがあります。
  2. 対応結果について、ご連絡いただいた方への個別連絡は行いません。
  3. トーク欄の応答は自動応答となりますので、市から個別で返信することはありません。
  4. 情報を提供いただいていから対応まで、期間を要することがあります。
  5. 緊急性が高い場合は、各部署まで電話での連絡をお願いします。
  6. 市の判断により緊急性が低いと判断した場合や、他に緊急性が高い案件がある場合などは、経過観察等の対応を取ることがあります。
  7. 自転車・自動車の運転中や、歩きながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」は、事故の原因となり大変危険です。スマートフォンを操作される場合は、ルールを守り、安全な方法で利用してください。

提供いただく通報情報の具体例(イメージ写真)

  道路の穴 側溝の破損 ガードレールの破損

友だち追加の方法

下記の「友だち追加ボタン」をタップするか、QRコードを読み取って追加してください。

友だち追加<外部リンク>