岩国市キッズコーナー にしきちいき


土地のようす
錦地域は岩国市の最(もっと)も北がわにあり、寂地山(じゃくちさん)(1337m)など1000mをこえる山やまにかこまれています。土地のほとんどが森林におおわれている緑の美しい地域です。また、山口県で一番長い錦川(にしきがわ)やその支流(しりゅう)の宇佐川(うさがわ)が流れており、南北(なんぼく)に長い地形(ちけい)をしています。
じまん
寂地峡(じゃくちきょう)
錦地域の最も北がわにある寂地山のふもとに寂地峡があります。
寂地峡、名水百選(めいすいひゃくせん)はに指定されている寂地川にけずられたけい谷(こく)で200mの断(だん)がい絶(ぜっ)ぺきから五段(ごだん)になって流れ落ちる五竜(ごりゅう)のたきは、日本の滝百選(たきひゃくせん)に選ばれています。
周辺(しゅうへん)のブナ原生林(げんせいりん)などもふくめ、美しい景色(けしき)を一年中通して見ることができます。
とことこトレイン・きらら夢(ゆめ)トンネル
岩日北線(がんにちきたせん)あと地を利用し、平成14年に完成(かんせい)した新たな錦地域(にしきちいき)の観光名所(かんこうめいしょ)です。
平成13年に開(かい)さいされた「山口きらら博(はく)」で活やくしきららトレインが、錦町(にしきちょう)駅から雙津峡温泉(そうづきょうおんせん)駅までの約6kmを走る、とことこトレインに変身しました。
途中(とちゅう)のきらら夢(ゆめ)トンネル内には、銀河(ぎんが)をイメージした光る石のへき画が描(えが)かれ、観光客の目を楽しませてくれます。
特産品(とくさんひん)
錦地域には特産品がたくさんあります。山の多い土地を生かして、こんにゃく玉を作り、地域にある工場(こうじょう)でせい品(ひん)にして売り出しています。
また、すずしい気こうを生かして、わさびやしいたけも作られています。
出典:「わたしたちのまち 岩国市」(岩国市広域小学校社会科副読本編集委員会編)


